【東梅田】「堂山食堂」-マツコの知らない世界で紹介!こぼれ麻婆豆腐の食べ方を解説







マツコの知らない世界で特集あり!東梅田の大衆居酒屋「堂山食堂」

堂山食堂のビル外観

大阪・東梅田を代表する居酒屋「堂山食堂」。

「阪急東中通り商店街」にある「大阪らしさ」を感じる居酒屋です。

このご時世で珍しく「24時間営業」をしています。のんべえ必見ですよ。

堂山食堂のマツコの知らない世界で紹介された看板

実は「マツコの知らない世界」で「ここでしか食べられない絶品のハムカツがある」と紹介された注目のお店です。

近くには〆パフェで有名な「パフェテリアラルゴ」やスターウォーズとコラボしたスタンド居酒屋「パチモンウォーズ」があります。

堂山食堂の雰囲気

堂山食堂の白い壁に包まれた店内

店内にはカウンター席とテーブル席が半々くらいあります。

雰囲気は活気があり、騒がしいです。友人や同僚とわいわい飲みたい時に丁度良いですよ。

堂山食堂のメニューラインナップ

人気メニューは「ハムカツ」と「こぼれ麻婆豆腐」。

メニューは海鮮・中華・洋食と様々なジャンルの取り扱いがあります。

料理メニューは1品300~500円、ドリンクメニューは1杯300~400円とリーズナブルな価格帯です。

堂山食堂のおすすめメニュー

堂山食堂のおすすめメニューを紹介します。

1. 思わず二度見!!「こぼれ麻婆豆腐」

堂山食堂のメニュー「こぼれ麻婆豆腐」

450円(税抜)

自家製ラー油、花椒付き

人気メニューの皿から溢れた麻婆豆腐!!

実際にこの目でみてもびっくりするような見た目。インパクトがすごいですね!味は「甜麺醤を多く使用しているタイプの麻婆豆腐」で、味噌感とコクが強いです。

麻婆豆腐は3段階の食べ方があります

堂山食堂のこぼれ麻婆豆腐の食べ方解説表

1. 初級

まずはそのまま食べます。辛さは一切なく、「広東風」な麻婆豆腐ですね。

甜麵醬のコク深さがよく分かります。辛いもの苦手な人でもOKですよ。

2. 中級

自家製ラー油1杯、花椒2振りを追加します。

一気に辛さUPです。本格的な四川麻婆豆腐に早変わりしました。ビールがすすみますね~。

3. 上級

堂山食堂の卓上調味料(花椒と自家製ラー油)
2つの調味料で味変を楽しみましょう!

自家製ラー油3杯、花椒5振りを追加します。

刺激MAXです。口に含むとむせかえります。辛さが苦手な人は無理して挑戦しない方が良いですね…(笑)
汗が全身から吹き出ました。

2. 絶品!たっぷり卵入りの熱々「ハムカツ」

堂山食堂のハムカツ

180円(税抜)

マツコの知らない世界で紹介された「ハムカツ」です。

中には濃厚でまろやかな卵がたくさん入っています。お箸で少しつまむと卵があふれ出てきますよ。

お酒はもちろん、ご飯との相性も良さそうでした。

3. ここでしか食べられない♪混ぜる「ハムカツポテサラ」

堂山食堂のハムカツポテトサラダ

550円(税抜)

すり鉢でじゃがいもとハムカツを潰して食べる」というなんとも珍しいコンセプトのメニュー。

新しいポテトサラダのスタイルです。

堂山食堂のハムカツポテサラを砕いた見た目

お好みでマヨネーズやマスタード、ブラックペッパーをかけて完成です。ホクホクしたじゃがいもとハムカツは相性良きです!!

「面白くて美味い!」が詰まったメニューでした。

堂山食堂では特色あるメニューとお酒をコスパ良く楽しめる!

この他にも色々食べて飲みましたが、お会計はなんと「2880円」でした。

流石は「コスパ」の大阪です。まさに大阪を代表するお店です。騒がしく活気があるので、1人ではなく複数人の訪問がおすすめですよ。

混雑している場合は、「別館」や「3号店」を利用するのもありです。

ご馳走様でした。

堂山食堂の情報(アクセス)

お店情報

🚃東梅田駅
📍 大阪府大阪市北区堂山町6-11
🏠24時間営業
💤なし
🖋食べログ点数 3.49(2020/11/25時点)







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。