【天満】「ぬんぽこ」-ラーメン屋より美味い中華そば⁈予約なしで訪問できた時間帯を紹介







ぬんぽこ とは

天神橋筋近くにある有名居酒屋「ぬんぽこ」。

大阪の飲兵衛から絶大な支持を得ているお店です。

「冷やし中華そば」と「あて焼きめし」がラーメン屋顔負けの絶品と有名です。

同じ系列にはラーメン店「ストライク軒」や居酒屋「マッシュアップ」などがあります。

お店は天神橋筋六丁目駅から徒歩約5分のところにあります。

ぬんぽこの雰囲気

お店にはキッチンに紐づいた縦長のカウンター席と4人用のテーブル席が3つあります。

店に入って手前側がカウンター、奥側がテーブル席です。

引用:食べログHP>内覧

店内は木面調ベースのアットホームな空間。

複数人で賑やかに飲む際に適した雰囲気です。

また良くクチコミで「店主の接客が良くない」「店主が無愛想」とみかけますが、私が伺った際には特に気になりませんでした。

1人で厨房を回しているため、忙しさから無愛想になってしまうのかもしれませんね。

ぬんぽこのメニューラインナップ

ぬんぽこのフードメニューとドリンクメニューのラインナップを紹介します。

1. ぬんぽこのフードメニューラインナップ

こちらは日替りで変わるメニューのラインナップ。

麻婆豆腐や紹興酒漬けなど、中華系のメニューを中心に扱っています。

もつ煮込みや肉のたたきなどの居酒屋メニューも多く、店主直伝のクオリティが高い料理を頂けますよ。

冷やし中華そばや焼きめしなどの主菜となるメニューも多くあります。

2. ランチメニューのラインナップに関して

ランチでは「冷やし中華そば」を提供しています。。

「え?居酒屋なのにラーメン?」と疑問に思ったかもしれません。

もともとぬんぽこはラーメンをメインで販売しており、「ABCアナウンサー・横山太一さんのラーメン店取材特集(関西Walker)」で紹介されるほどの実力店でした。

現在は居酒屋業態として運営されていますが、ノウハウを活かしたラーメンは健在。

夜も食べられるので、ラーメン目当てに訪問する方も多いです。

ただし、17時以降に「冷やし中華そば」を注文するとオーダー状況によってはかなり待つことも。

ラーメンを食べたい方はランチタイムの時間に伺うのが無難でしょう

3. ドリンクメニューのラインナップ

引用:食べログHP>内覧

ドリンクは赤星ビールやクラフトビール、ハイボールなど定番メニューをラインナップ。

1杯500円以上と値段は高め。

そこでたくさん飲みたい方におすすめなのが「ジャンチュウ1L(1,500円)」。モヒートで割って、1Lのお酒を好きに飲みすすめられます。

ぬんぽこのおすすめメニュー

ぬんぽこのおすすめメニューは下記の通りです。

  • ポテトサラダ 450円
  • 本格風な四川麻婆豆腐 1,100円
  • アテ焼きめし(醤油)900円
  • 冷やし中華そば(塩) 1,100円
  • ジャンチュウ1L 1,500円 ×2

それぞれ詳細に紹介します。

1. ポテトサラダ 450円

2. 本格風な四川麻婆豆腐 1,100円

本格風な四川麻婆豆腐はマジで本格でびっくりしました。

ザージャンからしっかり味付けしている味わいです。

豆板醤を中華釜で炒めた際にでるあの油の感じが出ててびっくり!

3. アテ焼きめし(醤油) 900円

炒飯はしっとりめの後伸びする旨味が特徴。焦がし醤油的な風味も良きです。

しっとり炒飯好きの僕にはたまりませんでした~。

途中、すだちをかけて味変を。合いますねこれ。勉強になります!

4. 冷やし中華そば(塩) 1,100円

冷やし中華そばは旨味たっぷり。シラスやチャーシューの旨味がスープに染みています。

麺としっかりスープが絡むので、淡泊な感じは一切なかったです。〆にぴったりですね。

ランチタイムにがっつり食べるのもありだなと感じました。

5. ジャンチュウ1L 1,500円 ×2

飲兵衛必見のお酒です。こちらをベースに炭酸やモヒートで割って飲んでいきます。

複数人で訪れた時に注文したいメニューです。ちなみにめちゃくちゃ酔いやすいのでご注意くださいね。

ぬんぽこの予約なしで入店できた時間は

人気店なので、満席のため入店できないことも多々あります。

私の場合、日曜日の21時頃と遅めの時間に訪問し4人席に座れました。ただし店内はほぼ満席

その後、来ていたお客さんは入店を断られていたので、本当に運が良かったです。

確実に入店したい人は徐々に人が集まる17~18時頃1次会が落ち着く21~22時頃に訪問したほうが良いかと思います。

複数人で伺う場合は、予約したほうが無難かもしれません。

ぬんぽこのまとめ

めっちゃ美味しかったです!レベルたっかい!

いや~美味しいです!リピート確定ですね!リピート店ばかり増えて大変です~。

ごちそうさまでした。

ぬんぽこの情報(アクセス)

お店情報

🚃 天神橋筋6丁目駅
📍大阪府大阪市北区天神橋6-2-18
🏢12:00~24:00
💤月曜日・不定休
🖋食べログ点数 3.58(2021.10.23時点)







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。