【十三】「スタンド四坪」-最強クオリティのアテ!常時満席居酒屋の入店のコツを紹介







スタンド四坪 とは

スタンド四坪の民芸調な外観

大阪の中でもディープな飲み屋が多い町「十三」。

その十三な中でおすすめできる飲み屋はどこ?と訊かれたら、かなりの数の人が挙げると思われる居酒屋を紹介します。

今回、紹介するのは「スタンド四坪」。

人気居酒屋「ジャックとマチルダ」系列の”和酒吟蔵”さんで働いていた方が立ち上げたスタンド居酒屋です。

スタンド四坪の場所や雰囲気

引用:食べログHP>内覧

お店は十三駅から徒歩約5分。商店街を抜けた先にありますよ~

外観は民芸調な見た目。店内に入ると古民家をリノベーションしたかのような空間が広がります。

木面調のテーブルに白い壁。居心地の良い雰囲気です。

スタンド四坪の木面調のカウンター席

席は縦長のスタンド型のカウンター席のみ。詰めれば12,13名は入れそうな広さです。

スタンド四坪のメニューラインナップ

スタンド四坪のフードとドリンクメニューのラインナップを紹介します。

1. フードメニューのラインナップ

スタンド四坪の黒い黒板に書かれたフードメニュー表

フードメニューはお造りや揚げ物をはじめ、牡蠣のフリットやマリネなど洋風系メニュー、麻婆豆腐や台湾ラーメンなどの中華系メニューまで幅広くラインナップ。

何を頼んだら良いか迷ってしまう、充実した扱いです。

2. ドリンクメニューのラインナップ

スタンド四坪のドリンクメニュー表

ドリンクは立ち飲み屋には珍しく、ボトルワインの種類が豊富にありました。

日本酒も「守破離(450円)」や「七本槍(460円)」など珍しい品種をラインナップ。

スタンド四坪のワインのメニュー表

生レモンを使ったサワーもあり、お酒が強い人から弱い人まで幅広く楽しめるものがありました。

スタンド四坪のおすすめメニュー

スタンド四坪のおすすめメニューは下記の通りです。

  • 海老のアンチョビバターソテー 濃厚海老ミソソース 890円
  • 牡蠣のフリット ブルーチーズタルタル 580円
  • おまかせお造り三種盛り(沖ボラ、カツオ、ブリ) 640円
  • 金華サバの南蛮漬け 380円
  • とろたく巻き ウニ醤油 750円
  • キンキンCAVAレモン 420円
  • 追いCAVA 350円

それぞれ詳細に紹介します。

今回は海鮮系や洋風系のメニューを中心に注文しました。

1. 海老のアンチョビバターソテー 濃厚海老ミソソース 890円

スタンド四坪の海老のアンチョビバターソテー 濃厚海老ミソソース 890円

特大のブラックタイガーをアンチョビとバターでソテーした、居酒屋とは思えないほど凝ったメニュー。

2. 牡蠣のフリット ブルーチーズタルタル 580円

スタンド四坪の牡蠣のフリット ブルーチーズタルタル 580円

何杯でも飲めちゃうんじゃないかと思えた牡蠣のフリット。

ブルーチーズの収斂味と牡蠣の旨味がマッチしています。

3. おまかせお造り三種盛り(沖ボラ、カツオ、ブリ) 640円

スタンド四坪のおまかせお造り三種盛り(沖ボラ、カツオ、ブリ) 640円

定番メニューの3種盛りです。

海水の温度が低い時期に漁られるボラは脂がのって美味と言われており、まさかそれが居酒屋にあるとは…。

驚いたメニューでした。

4. 金華サバの南蛮漬け 380円

スタンド四坪の金華サバの南蛮漬け 380円

揚げた金華サバを南蛮ソースで漬けた一品。

身はたっぷりでジューシー。衣と身に南蛮ソースがたっぷり染みていました。

これは特にビールに合うんじゃないかなと思いました。

5 とろたく巻き ウニ醤油 750円

スタンド四坪のとろたく巻き ウニ醤油 750円

トロがぎっしり詰まったトロタクを旨味たっぷりのウニ醤油でつけて頂きました。

スタンド四坪さんは本当に一般的なメニューがないですね~。

6. キンキンCAVAレモン(420円)と追いCAVA(350円)

スタンド四坪のキンキンCAVAレモン(420円)と追いCAVA(350円)

キンキンに冷えた生レモンサワーです。

こちらは+350円で中のお替りができます。何度でもじっくり楽しめますよ。

スタンド四坪の入店のコツ

スタンド煮ガ味は十三にある居酒屋の中でも人気があるため、

ふらっと寄っても満席で入れないことが多々あります。

僕の場合、日曜日の開店5分前、14時55分頃に向かってようやく1回転目で入店できました。

ただし、15時10分くらいには満席となっていたので、注意が必要です。

確実に入店したい人は開店前に店前で待機しているようにしてくださいね

スタンド四坪のまとめ

どのメニューも圧倒的なクオリティで立ち飲み居酒屋とは思えません。

人気の理由がわかりました。

十三だと「スタンド煮ガ味」というお店も人気です。

【十三】「スタンド煮ガ味」-十三で1番人気⁈常時満席人気店の入店のコツを紹介

にて紹介していますので、併せて確認してみてくださいね。

ごちそうさまでした。

スタンド四坪の情報(アクセス)

お店情報

🚃 十三駅
📍大阪府大阪市淀川区十三東2-11-12
🏢[火~土・祝]17:00〜24:00
🏢[日]15:00〜23:00
💤月曜日(祝日の場合も)
🖋食べログ点数 3.57(2022.7.18時点)
💰3,000円







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。