【大阪福島】「LIAISON (リエゾン)」▶ランチおすすめ!ミシュランガイド大阪★1つ星を2年連続受賞のフレンチ







4. フォアグラ、梅のリゾット

フォアグラがのった梅のリゾットにお出汁をかけて完成させたメニューです。

テーブル上で最後のひと手間を加え、一番美味しい瞬間を楽しめます。

出汁はかつお系(イノシン酸)のもつ後味まで伸びる旨味が特徴。ただし単一な旨味ではなく、複雑。安い加工食品では演出できない複雑味です。

5. ほたて貝柱のポワレ

具材の表面をカリッと、中はソフトに焼き上げたホタテは、香り豊かな味わいでした。

6. 甘鯛の鯛焼き、スープ・ド・ポワソン

リエゾンのスペシャリティ「スープ・ド・ポワソン」。
テーブル上でお汁をかけ、完成です。出汁は甘く香り豊か。昆布?系の先にくるインパクトのある旨味とコクが特徴です。
上品な一品に感嘆しました。

7. 岩手石黒農場のホロホロ鳥

ヨーロッパの王族や貴族に愛され、時に「食鳥の女王」と呼ばれるほどの食材「ホロホロ鳥」を使用したメニューです。
パサつきは一切なく、たっぷり脂がつまったお肉。そのお肉を最大限いかす醤油をメインに使用したソースも素晴らしいです。

8. クリームチーズ、ほうじ茶、小豆

リエゾンではなんと3種類のデザートを提供してくれます

その1品目。熟成されたクリームチーズ、甘味たっぷりの小豆、少し渋めのほうじ茶を合わせ、アイスと一緒に食べます。

9. ウフ・ア・ラ・ネージュ

感動メニュー「ウフ・ア・ラ・ネージュ」。

メレンゲにソースを添える、フランスのお菓子を「リエゾン」オリジナルアレンジを加えたメニューです。
こちらもテーブル上で最後のひと手間を加え完成。感動的美味しさで毎日食べたいです。

10. ショコラ各種

マカロン、ショコラが盛られたデザート。紅茶と一緒に美味しく頂きました。

11. バターのペアリング

パンと一緒に出てきたバター、4種類がなんとも可愛い!

他にはバターのペアリングとパンも美味しかったです。
シャンパンはG.H.MUMMを頂きました(めちゃくちゃ飲みやすかった..)。

リエゾンの予約方法

お店のHPから予約可能です。

ランチ時にディナーコースや10,000円以上のコースの対応可能ですよ。

リエゾンのまとめ

料理はひとつひとつが繊細かつ上品。料理に合わせた器や配色も考えられ、まさにスペシャリティ。

味造りはもちろんだけど、さまざまなことを緻密に設計していることがわかりました。

日本特有の「出汁」文化とフレンチを混ぜた様なイノベーション的な要素があり、感動の連続です。

接客も雰囲気も一流。デートや記念日におすすめ。リピートし続けたいお店です。

ご馳走様でした。

リエゾンの情報(アクセス)

お店情報
🚃 新福島駅
📍大阪府大阪市福島区福島3-12-20 ツインコート 1F
🌞12:00〜15:00(L.O12:30)
🌙18:00〜22:00(L.O19:00)
💤不定休(月曜日を中心に月6回程度)
🖋食べログ点数 3.53(2021.1.25時点)

福島周辺ならここもおすすめ







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。