【大阪福島】「LIAISON (リエゾン)」▶優雅なランチを!ミシュランガイド大阪★1つ星を2年連続受賞







リエゾン とは

ミシュランガイド大阪にて★1つ星を2年連続獲得したフレンチの名店「LIAISON (リエゾン)」。

出汁がスペシャリティのお店です。

大通りをひとつ入った住宅街の中にお店があります。ミシュラン2つ星の『Point(ポワン)』があった場所にオープンしました。

リエゾンの雰囲気

店内は入り口付近に調理場があり、オープンキッチンスタイル。

白の壁にウッド調の椅子を使用したシンプルで清潔感のある空間。緊張感はなく、居心地の良い雰囲気です。

席数は2名テーブル4卓、4名テーブル2卓、6名テーブル1卓がそれぞれありました。

リエゾンのランチコース内容

今回は1万円コースをチョイス

リエゾンのランチは、6千円と1万円のコースがあります。1万円のコースはディナーと内容がほぼ同じです。

ドリンクは1,200円近いグラスワインが記載。ペアリングがおすすめとのことです

リエゾンの1万円ランチコース

1. 前菜盛り合わせ

庭をイメージしたワンプレートに5種の前菜が鎮座しています。食べるのをもったいないと感じるほど美しい。

①マカロン

フォアグラのテリーヌが挟まっています。

カリフラワーのヴルーテ(白い卵型の器)

なめらかなムース。フォアグラマカロンと相性が良い。併せて食べてみよ!

③生ハムのタルト

さくっとした塩生地の中に生ハムを使ったムースが挟まっています

④クグロフ

レーズンとヘルニ?を一緒に焼いたフランス料理

⑤楚蟹のキッシュ

ズワイガニをトッピングしたキッシュ。

下地に敷かれておる濃緑色のそぼろ状の物も食べられます。クッキーのような食感で抹茶味です。
このクッキーですが、完食したいと思える美味しかったです(お腹いっぱいになっちゃうからしなかったけど)。

全てフィンガーフード(手で食べる)でした。

2. 菊芋 雲丹

生のままでもクセがなく、シャキシャキとした食感をもつ菊芋を使用したスープすたいるの雲丹です。だしのスペシャリティの意味がわかりました。すばらしい複雑味。

3. 鮪のタルタル

野菜と一緒に食べる鮪のタルタル。野菜の甘みを活かしつつ、ソースの旨味と鮪を楽しめる一品。

4. フォアグラ、梅のリゾット

フォアグラがのった梅のリゾットにお出汁をかけて完成させたメニューです。
テーブル上で最後のひと手間を加え、一番美味しい瞬間を楽しめます。

出汁はかつお系(イノシン酸)のもつ後味まで伸びる旨味が特徴。ただし単一な旨味ではなく、複雑。安い加工食品では演出できない複雑味です。

5. ほたて貝柱のポワレ

具材の表面をカリッと、中はソフトに焼き上げたホタテは、香り豊かな味わいでした。

6. 甘鯛の鯛焼き、スープ・ド・ポワソン

リエゾンのスペシャリティ「スープ・ド・ポワソン」。
テーブル上でお汁をかけ、完成です。出汁は甘く香り豊か。昆布?系の先にくるインパクトのある旨味とコクが特徴です。
上品な一品に感嘆しました。

7. 岩手石黒農場のホロホロ鳥

ヨーロッパの王族や貴族に愛され、時に「食鳥の女王」と呼ばれるほどの食材「ホロホロ鳥」を使用したメニューです。
パサつきは一切なく、たっぷり脂がつまったお肉。そのお肉を最大限いかす醤油をメインに使用したソースも素晴らしいです。

8. クリームチーズ、ほうじ茶、小豆

リエゾンではなんと3種類のデザートを提供してくれます

その1品目。熟成されたクリームチーズ、甘味たっぷりの小豆、少し渋めのほうじ茶を合わせ、アイスと一緒に食べます。

9. ウフ・ア・ラ・ネージュ

感動メニュー「ウフ・ア・ラ・ネージュ」。
メレンゲにソースを添える、フランスのお菓子を「リエゾン」オリジナルアレンジを加えたメニューです。
こちらもテーブル上で最後のひと手間を加え完成。感動的美味しさで毎日食べたいです。

10. ショコラ各種

マカロン、ショコラが盛られたデザート。紅茶と一緒に美味しく頂きました。

11. バターのペアリング

パンと一緒に出てきたバター、4種類がなんとも可愛い!

他にはバターのペアリングとパンも美味しかったです。
シャンパンはG.H.MUMMを頂きました(めちゃくちゃ飲みやすかった..)。

リエゾンの予約方法

お店のHPから予約可能です。

ランチ時にディナーコースや10,000円以上のコースの対応可能ですよ。

リエゾンのまとめ

料理はひとつひとつが繊細かつ上品。料理に合わせた器や配色も考えられ、まさにスペシャリティ。

味造りはもちろんだけど、さまざまなことを緻密に設計していることがわかりました。

日本特有の「出汁」文化とフレンチを混ぜた様なイノベーション的な要素があり、感動の連続です。

接客も雰囲気も一流。デートや記念日におすすめ。リピートし続けたいお店です。

ご馳走様でした。

お店情報
🚃 新福島駅
📍大阪府大阪市福島区福島3-12-20 ツインコート 1F
🌞12:00〜15:00(L.O12:30)
🌙18:00〜22:00(L.O19:00)
💤不定休(月曜日を中心に月6回程度)
🖋食べログ点数 3.53(2021.1.25時点)

福島周辺ならここもおすすめ

【大阪福島】「中国菜oil(オイル)」▶行列必須!大阪を代表する激うま麻婆豆腐!

【大阪福島】デートに最適!異国情緒な中華バル「路地裏チャイニーズ 有馬」♪

【大阪新福島】デートに最適♬お酒もデザートも楽しめるカフェ「CAFE BEATO(カフェべアート)」







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事カテゴリー