【大阪福島】「中国菜オイル」-ランチの待ち時間を解説!大阪を代表する激うま麻婆豆腐!







中国菜オイル とは

中国菜オイルの白い外観

大阪で麻婆豆腐といえば真っ先に上がってくる有名店のひとつ「中国菜オイル(oil))」。食べログTOP5000に選出されている人気店。

平日・土日関係なく行列が出来ており、1時間以上並ぶこともザラにあります。

中国菜オイルの白い壁

分店には大阪本町の「中華食堂チリレンゲ」があります。

また、同じく福島には三大麻婆豆腐の一つである「六徳 恒河沙」があります。

中国菜オイルの待ち時間

中国菜オイルの行列の様子

行列は確実です。私が訪問した土曜日では12時過ぎに向かうと、20人ほどの列ができていました。

そして1時間ほどで入店できましたよ。

平日昼間は比較的空いていて、時間帯によっては並ばずに入れることもあるそうです。

日曜日は定休日です。土日休みの方は土曜日を狙うしかありません!

中国菜オイルの雰囲気

中国菜オイルの店内の雰囲気

店内はウッド調でシンプルな造り。広くもなく狭くもない。丁度良い大きなの空間です。

席はカウンター、テーブル合わせて17席です。

カップルで並んでいる人も多く、デートでも利用できますよ。

中国菜オイルのランチメニューラインナップ

中国菜オイルのランチメニュー表

ランチメニューは四川麻婆豆腐ランチ、天津飯ランチ、五目チャーハンランチの三つ。

人気NO.1メニュー四川麻婆豆腐ランチ

どうやら五目チャーハンランチもリピーターが多いらしいです。

外で並んでいると、店員さんが注文をヒアリングしてくれます。そのため、席に座って約2分で料理を提供してくれました。

迅速な対応ですね~。

中国菜オイルのランチメニュー「四川風麻婆豆腐ランチ」

中国菜オイルの人気ランチメニュー「四川風麻婆豆腐ランチ」

1,000円(税込)

美しい色をした麻婆豆腐に、白米、マカロニサラダ、スープがついています。

この麻婆豆腐は「四川風」と謡っているが、強烈な辛さや花椒の痺れは少ないです。「広東風」とまではいかないが、激辛を苦手な人でも食べられるメニューですよ。

一から作った四川ラー油がたっぷりと皿の縁側に存在しています

中国菜オイルの「四川風麻婆豆腐」

この麻婆豆腐は「油」がとにかく美味しいです。後味まで伸びる旨味が癖になります。

中華は油が命」「麻婆豆腐は煮物じゃない。炒め物だという言葉を再現した麻婆豆腐です。

豆板醬の辛味・香りやしっかりと油についている

まさに理想の味わいです。オイスターソースはマイルドなもの(カウンターに李錦記もオイスターソースが置いてありました)を使用。

行列ができる理由がわかる、味わいでした。

中国菜オイルのまとめ

流石は人気の中華料理です。

老若男女が好む味わいで、オーソドックスだけど要所要所のポイントを押さえている、隙のない味わいでした。

痺れ系ではない「王道」な麻婆豆腐を食べたい人におすすめできます。

店内はカフェの様な雰囲気があるので、デート利用OKですよ。

分店の大阪本町にある「中華食堂チリレンゲ同じく福島には三大麻婆豆腐の一つである「六徳 恒河沙」もおすすめです。

併せてご確認してみてくださいね。

ご馳走様でした。

中国菜オイルの情報(アクセス)

お店情報

🚃福島駅(大阪)
📍大阪府大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102
🏠昼 11:30~14:30
🏠夜 18:00~22:00(L.O.20:30)
💤日曜日
🖋食べログ点数 3.75(2020.9.27時点)
✨食べログTOP5000







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。