中国菜オイル とは
大阪で麻婆豆腐といえば真っ先に上がってくる有名店のひとつ「中国菜オイル(oil))」。食べログTOP5000に選出されている人気店。
平日・土日関係なく行列が出来ており、1時間以上並ぶこともザラにあります。
分店には大阪本町の「中華食堂チリレンゲ」があります。
また、同じく福島には三大麻婆豆腐の一つである「六徳 恒河沙」があります。
中国菜オイルの待ち時間
行列は確実です。私が訪問した土曜日では12時過ぎに向かうと、20人ほどの列ができていました。
そして1時間ほどで入店できましたよ。
平日昼間は比較的空いていて、時間帯によっては並ばずに入れることもあるそうです。
日曜日は定休日です。土日休みの方は土曜日を狙うしかありません!
中国菜オイルの雰囲気
店内はウッド調でシンプルな造り。広くもなく狭くもない。丁度良い大きなの空間です。
席はカウンター、テーブル合わせて17席です。
カップルで並んでいる人も多く、デートでも利用できますよ。
中国菜オイルのランチメニューラインナップ
ランチメニューは四川麻婆豆腐ランチ、天津飯ランチ、五目チャーハンランチの三つ。
人気NO.1メニューは四川麻婆豆腐ランチ。
どうやら五目チャーハンランチもリピーターが多いらしいです。
外で並んでいると、店員さんが注文をヒアリングしてくれます。そのため、席に座って約2分で料理を提供してくれました。
迅速な対応ですね~。
中国菜オイルのランチメニュー「四川風麻婆豆腐ランチ」
1,000円(税込)
美しい色をした麻婆豆腐に、白米、マカロニサラダ、スープがついています。
この麻婆豆腐は「四川風」と謡っているが、強烈な辛さや花椒の痺れは少ないです。「広東風」とまではいかないが、激辛を苦手な人でも食べられるメニューですよ。
一から作った四川ラー油がたっぷりと皿の縁側に存在しています
この麻婆豆腐は「油」がとにかく美味しいです。後味まで伸びる旨味が癖になります。
「中華は油が命」「麻婆豆腐は煮物じゃない。炒め物だ」という言葉を再現した麻婆豆腐です。
豆板醬の辛味・香りやしっかりと油についている。
まさに理想の味わいです。オイスターソースはマイルドなもの(カウンターに李錦記もオイスターソースが置いてありました)を使用。
行列ができる理由がわかる、味わいでした。
中国菜オイルのまとめ
流石は人気の中華料理です。
老若男女が好む味わいで、オーソドックスだけど要所要所のポイントを押さえている、隙のない味わいでした。
痺れ系ではない「王道」な麻婆豆腐を食べたい人におすすめできます。
店内はカフェの様な雰囲気があるので、デート利用OKですよ。
分店の大阪本町にある「中華食堂チリレンゲ」や同じく福島には三大麻婆豆腐の一つである「六徳 恒河沙」もおすすめです。
併せてご確認してみてくださいね。
ご馳走様でした。
中国菜オイルの情報(アクセス)
🚃福島駅(大阪)
📍大阪府大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102
🏠昼 11:30~14:30
🏠夜 18:00~22:00(L.O.20:30)
💤日曜日
🖋食べログ点数 3.75(2020.9.27時点)
✨食べログTOP5000