【大阪福島】「中国菜oil(オイル)」▶行列必須!大阪を代表する激うま麻婆豆腐!







中国菜オイル とは

大阪で麻婆豆腐といえば真っ先に上がってくる有名店のひとつです。食べログTOP5000に選出されている人気店。

平日・土日関係なく行列が出来ており、1時間以上並ぶこともザラにあります。

分店には大阪本町の「中華食堂チリレンゲ」があります。

中国菜オイルの待ち時間

行列は確実です。私が訪問した土曜日では12時過ぎに向かうと、20人ほどの列ができていました。

そして1時間ほどで入店できましたよ。平日昼間は比較的空いていて、時間帯によっては並ばずに入れることもあるそうです。

日曜日は定休日です。土日休みの方は土曜日を狙うしかありません!

中国菜オイルの雰囲気

店内はウッド調でシンプルな造り。広くもなく狭くもない。丁度良い大きなの空間です。

席はカウンター、テーブル合わせて17席です。

カップルで並んでいる人も多く、デートでも利用できますよ。

中国菜オイルのランチメニューラインナップ

ランチメニューは四川麻婆豆腐ランチ、天津飯ランチ、五目チャーハンランチの三つ。

人気NO.1メニュー四川麻婆豆腐ランチ

どうやら五目チャーハンランチもリピーターが多いらしいです。

外で並んでいると、店員さんが注文をヒアリングしてくれます。そのため、席に座って約2分で料理を提供してくれました。

迅速な対応ですね~。

中国菜オイルのランチメニュー「四川風麻婆豆腐ランチ」

1,000円(税込)

美しい色をした麻婆豆腐に、白米、マカロニサラダ、スープがついています。

この麻婆豆腐は「四川風」と謡っているが、強烈な辛さや花椒の痺れは少ないです。「広東風」とまではいかないが、激辛を苦手な人でも食べられるメニューですよ。

一から作った四川ラー油がたっぷりと皿の縁側に存在しています

この麻婆豆腐は「油」がとにかく美味しいです。後味まで伸びる旨味が癖になります。

中華は油が命」「麻婆豆腐は煮物じゃない。炒め物だという言葉を再現した麻婆豆腐です。

豆板醬の辛味・香りやしっかりと油についている

まさに理想の味わいです。オイスターソースはマイルドなもの(カウンターに李錦記もオイスターソースが置いてありました)を使用。

行列ができる理由がわかる、味わいでした。

中国菜オイルのまとめ

流石は人気の中華料理です。老若男女が好む味わいで、オーソドックスだけど要所要所のポイントを押さえている、隙のない味わいでした。

痺れ系ではない「王道」な麻婆豆腐を食べたい人におすすめできます。店内はカフェの様な雰囲気があるので、デート利用OKですよ。

ご馳走様でした。

お店情報
🚃福島駅(大阪)
📍大阪府大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102
🏠昼 11:30~14:30
🏠夜 18:00~22:00(L.O.20:30)
💤日曜日
🖋食べログ点数 3.75(2020.9.27時点)
✨食べログTOP5000

大阪で麻婆豆腐ならここもおすすめ!

【大阪心斎橋】「中華旬彩 森本」▶麻婆豆腐ランチがお得♪

【東梅田】マツコの知らない世界で紹介の「堂山食堂」!こぼれ麻婆豆腐必見♪

【大阪福島】デートに最適!異国情緒な中華バル「路地裏チャイニーズ 有馬」♪

【大阪東梅田】「チーズ✖️麻婆」⁉︎⁉︎本格麻婆麺『スパイス食堂サワキチ』

【大阪梅田】本格麻婆麺食べたきゃ「SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋」







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事カテゴリー