【北浜】「谷口カレー」-平日ランチのみ営業!幻の間借り店の待たずに入れるコツを紹介







間借りスパイスカレーの名店「谷口カレー」

カレーの激戦区「北浜・天満橋エリア」に『谷口カレー』。食べログカレー百名店に選出されている実力店です。

大阪発祥の「間借りカレー」のお店です。古本屋を間借りして営業をしているため、平日ランチのみの営業。

「平日ランチのみ提供」という希少性から幻のカレーと言われています。

間借り店とは?

バーやビストロなどの飲食店が、営業をしていない時間帯にスペースを借りて営業を行う」という業態のこと。営業時間が限られているため、数量限定メニューの扱いが多いです

谷口カレーの雰囲気、開店時間

ビル街にあるため、12時を過ぎると行列ができます。

私の場合、昼休憩終了後の13時10分ごろにお店に伺ったらすんなり入ることができました。

そのため、待たずに入りたい場合は昼休憩後の「13時過ぎ」か開店時間の「11時30分」の訪問がおすすめです。

限定メニューを食べたい場合は、開店付近が良いですね。

店内は古本屋を間借りしているため、本がどっさり積まれています。

レトロな雰囲気満載で、昭和にタイムスリップしたような気分になりますよ。

谷口カレーのメニューラインナップ

谷口カレーのメニュー表

メニューラインナップは少なめです。定番メニューは「スパイスチキンカレー」ですよ。

谷口カレーの限定10食!「麻辣豚バラキーマカレー」

900円(税抜)

中華系の「麻辣」とスパイスカレーを掛け合わせたメニュー

麻辣&スパイスの辛さと豚バラの脂が混ざり、マイルドな味わいに。コクもしっかりあります。

通常のスパイスカレーの様な水分が多くしゃびしゃびした様な食感がありません。

ピリピリとした辛さは、後から舌に現れます。食べ進めていくと、汗がどんどん出てきますよ。

美味しさと辛さの両方を持った、クオリティの高いスパイスカレーでした。

谷口カレーの幻のカレーは必食!

「幻のカレー」は全カレー好き必見です。

平日ランチのみ営業という一般的サラリマーマン泣かせのお店ですが、、、会社を休んででも行く価値ありですよ!

北浜エリアには谷口カレーの他にも大阪を代表するカレー店の「ガネーシュm」や食べログ百名店に4年連続選出中の「コロンビアエイト」など人気店が多いです。

カレー巡りをしても良いですね。

ガネーシュmに関しては

【北浜】「ガネーシュm」-大阪を代表するカレー店!”エモすぎる”スパイスカレーを紹介

コロンビアエイトに関しては

【北浜】「コロンビアエイト 北浜本店」-実際に待った時間からメニューまで徹底解説!

ご馳走様でした🙏

谷口カレーの情報(アクセス)

お店情報

🚃北浜駅
📍 大阪府大阪市中央区平野町1-2-1 FOLK old book store
🏠11:30〜15:00
💤土曜日・日曜日・祝日
🖋食べログ点数 3.67(2020/11/30時点)
👑食べログカレー百名店







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。