【天満橋】「アシッドラシーヌ」-イートイン⁈できる裏技や待ち時間の短縮方法を紹介







アシッドラシーヌ とは

アシッドラシーヌの外観

北浜・天満橋エリアにあるパティスリー「アシッドラシーヌ」。

大阪NO.1スイーツと呼ぶ声も多い人気店です。2013年のオープン後、瞬く間に話題が広がり食べログ百名店に選出。

「焼き菓子」「チョコレート」「ケーキ」、どのスイーツも完璧だと言われる同店は

2022年7月現在で食べログ点数「3.82」、4年連続食べログ百名店に選出されています。

人気の理由は下記の3つ。

  1. クラッシックで高級感溢れるフォルム
  2. 素材を活かした王道な味わい
  3. 分かりやすい味の質

店主の橋本さんはヨーロピアンなカフェを運営する「ヒロコーヒー」や高級リゾート「ウィンザー洞爺」、

渡仏のさまざまなパティスリーなどで働き、多彩な経験をお持ちです。

アシッドラシーヌの外観、雰囲気

アシッドラシーヌの店内

お店は天満橋駅から徒歩3分。住宅街の中にあります。

店内は白い壁に囲まれたクラシックな空間。まさに王道パティスリーといった雰囲気。

お店自体がコンパクトで隠れ家的な感じがあります。

アシッドラシーヌのメニューラインナップ

アシッドラシーヌのケーキが並んだショーケース

宝石のような見た目、素材にこだわり活かした味わいの”王道ケーキ”は、老若男女問わず高い人気があります。

人気No.1はチョコレートケーキ「ラクテ」です。早々に売り切れしまうので注意が必要ですよ。

アシッドラシーヌの焼き菓子
アシッドラシーヌのチョコレート

焼き菓子やチョコレートなども多様多種、ラインナップしていました。

アシッドラシーヌのメニュー紹介

アシッドラシーヌのおすすめケーキ

アシッドラシーヌのメニューを紹介します。

  1. タルトショコラ 575円
  2. モンブラン 612円
  3. タルトフレーズ 574円

すべて税抜きです

それぞれ紹介します。

1. タルトショコラ 575円

アシッドラシーヌのタルトショコラ

タルト生地の中に
チョコレートのアパレイユ、カカオニブプラリネフィユテ、なめらかなクレームショコラ、

ガナッシュモンテ、グラサージュショコラなどが入った一品。

漆黒でツヤツヤ光ったフォルム。

口解けのよいチョコレートクリームに複数のショコラが重なり、幾度となくチョコレートの風味を楽しめます。

チョコレートの三連星なんですが、まったく飽きがきませんでした。

2. モンブラン 612円

アシッドラシーヌのモンブラン

サクサクのメレンゲと酸味のある生クリーム。

フランス産マロンクリームでできたモンブランケーキ。

マロンクリームが綺麗に巻かれ、中にはシャンティ。土台部分にはメレンゲが鎮座。

王道な3連層となっています。

味わいも王道。マロンクリームからは栗の風味をたっぷり感じます。強い粘度のあるクリームとさくさくのメレンゲがマッチ。

3. タルトフレーズ 574円

アシッドラシーヌのタルトフレーズ

タルト生地とアーモンドクリーム、木苺のコンフィチュール、

濃厚なカスタードクリームとフレッシュな苺、シャンティクリームなどが入ったいちごのタルトケーキ。

いちごはフレッシュな味わい。タルトからはチーズ風味を感じました。タルトショコラと比べ、爽快な風味が特徴的でした。

2022年最新!アシッドラシーヌの待ち時間

アシッドラシーヌの行列

人気店なので常に入店待ちの列ができています。

土曜日の15時頃に訪問した際には12人ほどの列ができていました。

感染症対策のため、入店は3組までとなっています。

写真は購入終わった後の列です

・到着時間
⇒14時50分
・入店
⇒15時20分

大雨が降っていたにも関わらず、約30分ほど待ちましたね。列ができていたことから人気の高さがわかりました。

平日は1時間以上待つことがあります。むしろオフィスに人がいない土日の方が空いているようでした。

なるべく待たずに入りたい人は土日祝且つ開店間近の11時頃に伺うと良いでしょう

ちなみにお店No.1人気のチョコレートケーキ「ラクテ」はすでに売り切れていました。

アシッドラシーヌの予約に関して

人気店であるため、「行列を避けたいから電話予約しよう…!」と考えた方もいるかもしれません。

しかし、残念ながらアシッドラシーヌでは電話予約は受け付けていません

「来店して取り置き」のみが可能です。

ケーキをイートインする裏技

アシッドラシーヌのケーキをイートインする方法

アシッドラシーヌにイートインスペースはありません…が、

近場でケーキをイートインする裏技があります。

近くにある「ソットコーヒーロースター」というカフェの店内で、なんとケーキを食べることが可能です。

方法は簡単。

  1. ソットコーヒーロースターでドリンクを注文。
  2. 「アシッドラシーヌのケーキを食べたい」と伝える
  3. ケーキをお皿にのせ、フォークと一緒に提供してくれる

アシッドラシーヌ×ソットコーヒーロースターのペアリングを楽しめますよ。

ソットコーヒーロースターの雰囲気やアクセスを知りたい方はこちらの記事を確認してくださいね。

アシッドラシーヌのまとめ

噂通りのクオリティ高いスイーツでした。

個人的意見ですが、大阪で一番美味しいケーキはレグーテかアシッドラシーヌのどちらかかなと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ごちそうさまでした。

アシッドラシーヌの情報(アクセス)

お店情報

🚃 天満橋駅
📍大阪府大阪市中央区内平野町1-4-6 ヴィヴァーチェ 大手前 1F
🏢[月・火・金・土]11:00~18:00
💤水曜日、木曜日(祝日の場合は変動有)
※ 臨時休業、時間変更等あり。お店のInstagramアカウント確認必須
🖋食べログ点数 3.82(2022.7.10時点)
💰2,000円
👑食べログ百名店







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。