【三田】「吹上の森」-待ち時間や予約方法を解説。人気カフェを実際に訪問してみた!







吹上の森 とは

吹上の森の緑の木が目立つ外観

森の中に佇む、趣のある邸宅にある古民家カフェ「吹上の森」。

森の中に佇む、趣のある邸宅にある古民家カフェとして絶大な人気があり、長蛇の列が出来るお店です。

近くには同様に行列ができる人気ハンバーガー店「ダコタラスティックテーブル」があります。

吹上の森の3つのポイント

お店のポイントはこの3つ。

お店のポイント
  • まるでジ〇リ⁈森の中に佇む古民家カフェ!デートもOK!
  • 各メニュークオリティが高い。特に「季節のパフェ」は確実に注文したい♪
  • 人気店のため、予約は必須だよ!

吹上の森の外観

「吹上の森」はゴルフ場の横に展開していて、「こんなとこにあるの⁈」とびっくりするような森の中にあります。。

森の茂みの中にあるので、たどりつくまで「本当にあるのか??」と不安になると思う。

イメージとしては某有名映画「となりのト〇ロ」のイメージに近い。

吹上の森の雰囲気

どこか懐かしい、なんとなく落ち着く」がコンセプト。

店内はまさに古民家カフェといえる趣き。席はソファ席、テーブル席を展開。合計40席以上あるんじゃないかな。

吹上の森の奥側のテーブル席

ママ友、老夫婦、カップルと色んな層が利用していた。クラシックな音楽が店内を居心地の良い雰囲気とさせる。

吹上の森のメニューラインナップ

吹上の森のメニューラインナップを紹介します。

1. ランチメニュー

吹上の森のランチメニュー表
吹上の森のランチメニュー(パン)

「吹上の森」はカフェですが、ランチメニューが充実していることで有名です。

ボリューミーな量なので、デザートまで食べたい場合は、ランチは他の人とのシェアする形をおすすめしますよ。

季節によってランチメニューは変わりますので、行くたびに新しい発見があります。

2. スイーツメニュー

吹上の森のスイーツメニュー表(パフェ)
吹上の森のスイーツメニュー表(かき氷)

「吹上の森」でもっとも注文されるメニューは「季節のパフェ」です。SNS上でもほとんどがパフェの投稿となっています。

パフェが変わるたびに訪問する人もいるくらい人気ですよ。

3. ドリンクメニュー

吹上の森のドリンクメニュー表

ドリンクは自然をテーマにしたメニューが多いです。

僕が訪問した7月は季節に合わせた爽やかなテイストのドリンクがラインナップされていました。

吹上の森のメニュー例

今回はお目当ての「季節のパフェ」とNEWメニュー「紫蘇ソーダ」をチョイスしました。

1. もものパフェ(数量限定)

1,000円(税抜)

芸術的な見た目をしている「桃」のパフェボリュームが凄いです。

アイスはジャージーアイスとフロマージュアイスを使用。その上にパウンドケーキ、桃シロップ、カスタード、桃のあんなどがトッピングされています。

てっぺんにあるのは桃のコンポートです。

シンプルに「美味い!!」この値段でここまで完成度が高いパフェは初めてかもです

クリームの絶妙な甘味とコク。

初めて食べた「桃のあん」は風味を残しつつ、なめらかでしっとり。舌に残る味わいです。

値段が1,000円と安く、ボリュームもたっぷり。全スイーツ好きにおすすめしたいメニューです

2. 紫蘇ソーダ 

500円(税抜)

初夏にぴったりのさわやかドリンク。手作りの紫蘇シロップが入っています。

紫蘇シロップは力価が強く、若干の雑味が味のアクセントに。

吹上の森の予約方法

11時30分のオープンと同時に一斉に人が並び始め、あっという間に満席となりました。

11時30分のオープンに訪問できる人のみ予約可能です。前日までに電話で連絡すれば予約が取れます。

人気店なので予定を調整し、11時30分の予約をとることをおすすめしますよ

吹上の森のまとめ

雰囲気・味・ボリューム全て完璧のカフェでした。

全てのカフェ好きにマジで知ってもらいたい&行って欲しいお店です。

注意点としては
常に混雑している&クオリティの高いメニューを扱うために提供までに時間がかかるという点。

今回はパフェのみの注文だが、提供までに40分くらいかかりました。後は徒歩だと訪問が難しく、車が必須なです。。

しかし、そんな注意点など、遠くに消し飛ぶレベルのクオリティがあります。必ず満足出来ると太鼓判をおせるお店ですよ。

また、近くには最大150分待ちの人気ハンバーガー店「ダコタラスティックテーブル」があります。

詳細は

【三田】「ダコタ ラスティック テーブル」-150分待ち⁈混雑を避ける訪問のコツや待ち時間を紹介

にて解説しています。併せてご確認くださいね。

ごちそうさまでした。

吹上の森の情報(アクセス)

お店情報

🚃三田駅(兵庫)
※徒歩の訪問はおすすめしません
📍兵庫県三田市三輪1013
🏠11:30~17:00(L.O16:00)
💤水曜日・木曜日、不定休(公式サイトにて告知)
🖋食べログ点数 3.52(2022.7.5時点)







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。