【芦屋】「イタリア料理今井」-予約1年待ちの超名店。20,000円ペアリングコースに注目







イタリア料理今井 とは

セレブの街芦屋に店を構える「イタリア料理 今井」。

オープンして半年で予約困難店に仲間入りしたイタリアンです。

芦屋にある予約の取れないお店として有名で、私が訪問した際も1年後まで予約がぎっしり埋まっていました

食べログの評価も半年で3.13→3.88と上昇しています

お店を切り盛りするのは店主の今井さんのみ。所謂ワンオペといった形です

提供する料理には昆布や魚介系のだしなど、和風な味作りが見られ、和×イタリアのオリジナルテイストを楽しめます。

イタリア料理今井の店主「今井さん」に関して

店主の今井さんは元々サラリーマンとして働いていたそう。

脱サラ後に大阪や神戸のイタリア料理店で修行を経て単身イタリアに。ミシュラン一つ星のリストランテにて研鑽を積み、帰国後に『イタリア料理今井』をOPENされました。

ソムリエの資格をもっており、イタリア料理今井では料理とペアリングを「20000円」で楽しめます。

イタリア料理今井の雰囲気

お店の外観は白色の壁に黒色のドアがセット。シックな見た目で「高級感」がありました

店内は、木目調重視の落ち着いた雰囲気。席はカウンターのみです。

カウンター越しに今井さんの料理の技をじっくり見られます。

イタリア料理今井のコース

料理は今井さんにおまかせコースのみ。「20,000円」で料理とアルコールのペアリングをお願いできます

アルコールノンアルコールのペアリングの種類もあるので、お酒を飲めない方も安心です。

イタリア料理今井のコース-\20,000

頂いたメニューは下記の9品です。1品1品にペアリングがつきます。

一品一品解説します。

1. 鱧のスープ

カップの中に濃厚な鱧の出汁がギュッと詰まっていました。

香りと後味まで伸びる濃厚な味わいが何とも言えませんでした。

2. 鮑のフリット

イタリア料理今井の名物「鮑のフリット」。柔らかいけど肉厚で食べ応え抜群のフリットです。

5時間も煮込んだという鮑にたっぷりのペコリーノチーズをかけます。イタリア料理で「手を使って食べるという演出」は食事を楽しくさせてくれました。

3. 水茄子とモッツァレラの海苔巻き

イタリア産モッツァレラチーズと水茄子の海苔巻き。

熟成されたバルサミコソースで頂きました。いままで食べた水茄子の中で最もしゃきしゃきした食感がありました。

4. フォカッチャ

こちらもイタリア料理今井名物の自家製「フォカッチャ」。

弾力のあるフォカッチャは嚙めば嚙むほど優しい甘味が口いっぱいに広がります。

こちらのフォカッチャは、次に出てくる「トリュフをかけたグラタン」につけて食べるため、少し残しておきました。

5. トリュフをかけたグラタン

トリュフの風味と濃厚なソースが特徴のグラタン。米麹が隠し味に使われていました。

たまごを割って食べるとさらに濃厚な味わいに。フォカッチャをつけて食べても美味しかったです。

6. 茄子の漬物と海苔を練り込んだパスタ

今井さんの技術が結集された「茄子の漬物と海苔を練り込んだパスタ」。

イタリア料理の素材に和の味付けで仕上げたオリジナルパスタです。

モチモチとした生パスタにはトリュフが練り込んであり、口に含むと凄まじい風味を感じました。

このパスタを食べられただけでも、来た価値あったなと思いました~

7. 鱧と松茸のアクアパッツァ

「鱧と松茸のアクアパッツァ」。松茸からくるグアニル酸由来の旨味と高級魚「鱧」の脂のある味わい。

こちらも「だし」を使った技術これでもか凝縮したメニューでした。

8. 淡路牛のシャトーブリアン

メイン料理の「淡路牛のシャトーブリアン」です。

淡路牛の旨味の詰まった一品は、絶妙な火入れ

噛むほどに香りと旨味が口の中で広がります。静岡産わさびでアクセントをつけても良きでした。

9. 鱧出汁をかけたとうもろこしご飯

トウモロコシをふんだんに使った「鱧出汁をかけたとうもろこしご飯」。

鱧の美味しい脂とだしが白米に良く染み込んでいました。〆にぴったりです。

イタリア料理今井の予約方法

気になる予約方法ですが…まったくの新規で予約を取ることは難しいと思います。

残念ながら私が訪問した際も1年後までぎっしり予約が埋まっている状態でした。

また、「既存のお客さんが次の予約を必ず取っていく」という状況であるため、まったくの新規で予約をとるのは至難の業だと思います。

すでに何回か訪問している人に連れていってもらい、予約がとれる関係を目指すことが得策ではないでしょうか。

イタリア料理今井のまとめ

どの料理も様々な工夫が施されており、感動を頂きました。

今井シェフも柔らかく親しみやすい方で好感をもてました。

予約が取れない理由がよく分かりました。またチャンスがあればぜひ伺いたいお店です。

ごちそうさまでした。

イタリア料理今井の情報(アクセス)

お店情報

🚃阪神芦屋
📍兵庫県芦屋市公光町10-21
🏢17時〜23時
💤不明
🖋食べログ点数 3.15(2021.9.01時点)→3.83(2022.03.13時点)
👛【予算】¥20,000(ペアリング付)







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事カテゴリー