【横浜】「チーズカフェ」-3,000円でチーズ満喫!最新の予約状況やお得なセットを徹底解説







横浜チーズカフェ とは

横浜駅西口から徒歩6分。チーズ専門店の「横浜チーズカフェ」。

チーズ好きにはたまらない、横浜の超人気店です。あまりの人気ぶりに予約がほとんど取れず、2号店を出店したほど注目されています。

姉妹店の「チーズカフェ2」は同じく横浜にあります。2号店は目の前でピザを作る光景を見られるため、そちらもデート向きですよ。

チーズカフェ2号店は2022年6月30日をもって閉店しました

横浜チーズカフェの雰囲気

お店は可愛らしいメルヘンチックな外観。

ちょっと昔の洋食レストランのような雰囲気があります。

1階カウンター席
引用:チーズカフェ公式HP 1階テーブル席

2階構造で、1階にはカウンター席とテーブル席、テラス席など。

引用:チーズカフェ公式HP 2階掘りごたつ席

2階には大人数でも利用できる掘りごたつ席があります。

  • デートには1階のキッチンを囲んだカウンター
  • 女子会には1階のテーブル席かテラス席
  • 大人数の飲み会は2階の掘りごたつ席

とさまざまなシーンで活用できますよ。

横浜チーズカフェのメニューラインナップ

横浜チーズカフェのフードとドリンクのメニューラインナップを紹介します。

1. フードメニュー

フードのメニューはもちろんほどんどがチーズメニューのラインナップ。

人気のメニューは「パルミジャーノレジャーノ」炭火焼チーズフォンデュ、水牛モッツアレラピザなどです。

ピザは世界ピッツァ選手権で入賞したほどの実力を持っており、メニューのクオリティも高いです。

2. ドリンクメニュー

ドリンクは宇和ゴールドのサングリアやフルーツサワー、ワイン各種など洋酒中心のラインナップ。

女性が好きそうなメニューが多いですね。

横浜チーズカフェの「チーズ満喫セット(1人3000円)」

単品・コースメニューともに充実していますが、

中でもハイコストパフォーマンスの「チーズ満喫セット(1人3000円)」がおすすめです!

選択できるコンセプトは下記の4つ。

  1. 選べるアンティパスト
  2. 炭火チーズフォンデュ
  3. 牛赤身イチボ炭火焼ステーキorピザメニューやパスタ・リゾットか2品選択
  4. 本日のドルチェ盛り合わせ

それぞれどのメニューを注文したか解説していきます。

チーズ満喫セットで注文したメニュー

チーズ満喫セットで注文したメニューは下記の通りです。

  • 選べるアンティパスト

横浜野菜のピザ窯焼きバーニャカウダ

  • 名物の炭火チーズフォンデュ
  • 牛赤身イチボ炭火焼ステーキorピザメニューやパスタ・リゾットから2品選択

⇒ 丸ごとパルミジャーノチーズパスタ
  牛赤身イチボ炭火焼ステーキ

  • 本日のドルチェ盛り合わせ

⇒ ティラミスプリン
  黒ごまジェラート
  ブリュレクレープ

それぞれのメニューを紹介します。

1. お通し

チーズを練り込んだポテトサラダ。お通しからチーズ全開です。ビールと良く合うため、初っ端からたくさん飲んでしまいました。

2. 炭火チーズフォンデュ

名物のチーズフォンデュです。専用の七輪で4種のチーズ(モッツアレラ、チェダー、ステッペン、など)を焼き上げ、濃厚ドロドロなチーズの出来上がり。

チェダーチーズのコクとモッツァレラのフレッシュ感が特徴的でした。

窯焼きした「フォッカッチャ」を合わせて頂きました。

もちもちしたフォカッチャと相性良く、口に運ぶ手が止まりません~。

チーズフォンデュはこの後提供された「バーニャカウダ」や「イチボステーキ」とも合わせ、長い時間楽しみました。

チーズフォンデュに合わせる単品メニュー(じゃがいもやベーコン、野菜各種など)も追加できますよ。

ドロドロ濃厚で野菜やパン、お肉など幅広く合うメニューでした。

3. 横浜野菜のピザ窯焼きバーニャカウダ

釜でじっくり優しく焼いた野菜各種。

硬さと柔らかさが丁度良く、そのまま食べたり、チーズフォンデュと合わせたりと色々なパターンで頂きました。

4. 牛赤身イチボ炭火焼ステーキ

炭火が香るイチボのステーキ。

墨でじっくり焼き上げたイチボは肉の表面に旨味がたっぷりのってました。

イチボの特有の甘い脂の感じはチーズフォンデュにマッチ。肉×チーズフォンデュもいけますね。

5. 丸ごとパルミジャーノチーズパスタ

チーズカフェの看板メニュー「丸ごとパルミジャーノチーズ」。パスタかリゾットをチョイスできます。

店員さんが目の前で大きなパルミジャーノチーズを使ってパスタへチーズを絡めていきます。

この日はまだ一度も使ったことのないパルミジャーノチーズにあたり、底すらないパルミジャーノの貴重な調理シーンを見ることができました。

この調理パフォーマンスは、特に女性が喜びそうですね~。

仕上げで追いチーズをがりがりと添加してくれるシーンも食欲をそそります。

濃厚で深味のあるチーズがパスタに良く絡みます。パスタは乾麺ではなく、もっちもちした生麺。一つ一つにコダワリを感じるメニューですね。

6. 本日のドルチェ盛り合わせ

ティラミスプリン、黒ごまジェラート、ブリュレクレープの3つが盛り合わられたボリュームたっぷりなデザート。

どのスイーツもクオリティが高く、スイーツ屋さんとしてもやっていけるのではないか?と思いました。

ボリュームもたっぷりです。

7. 生ビール(ハートランド)

定番のハートランドが丸く可愛らしいジョッキで提供されました。お店の雰囲気にぴったりですね。

2022年最新の予約の状況と方法

横浜チーズカフェの予約は公式HPから行えます。

予約する際の注意点は以下の通りです。

  • 店内混雑時は、2時間制
  • 席のみ予約・セット予約共に、お通し代としてお一人様300円(税込)がかかる
  • WEB予約・電話の予約は2ヶ月先まで可能
  • 連絡のないキャンセル・人数変更は、キャンセル料がかかる
  • キャンセルや変更の際は、電話で前日までに連絡する
  • web予約からの席の指定は不可

席を指定したい場合は、予約電話番号の「045-290-5656」へ電話しましょう。

ちなみにですが、2022年7月13日時点の予約状況は下記の通りです。。

直近の土日に空席がありました

比較的、予約が取りやすい状況のようですね。

横浜チーズカフェのまとめ

人気のある理由がわかるお店でした。

一つ一つメニューのレベルが高く、コスパも良い。3500円でたらふく食べられました。

接客のレベルも高く、ホスピタリティが良いです。楽しい食事をスマートにおくれるのでデートにぴったりですよ。

女子会、失敗できないデート、ちょっとおしゃれしたい大人数の飲み会などのシーンにぴったりです。

ごちそうさまでした。

横浜チーズカフェの情報(アクセス)

お店情報

🚃 横浜駅
📍神奈川県横浜市西区北幸2-1-10
🏢月曜〜金曜 17:00-23:00
🏢土日祝日 16:30-23:00
💤元旦、大晦日
🖋食べログ点数 3.49(2022.6.8時点)
💰4,000円







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。