【兵庫明石】限定30食「元祖生いくら」丼!イクラ専門『いくら家 丼』







「いくら家 丼」とは

いくら家 丼 とは
①世にも珍しい「いくら」専門店
②明石城跡の近く!観光客必見!
③限定30色の「元祖生いくら」は必ず食べたい♪

明石城跡に栄える海鮮系のお店「いくら家 丼」。

世にも珍しい「いくら」専門店。観光客、地元民の両方から評判の良い口コミがある。

赤い看板が目印だよ~

お店は小さいが、「いくら家 丼」と書いてある大きい看板があるので分かりやすい。

店内はカウンターのみ15席。観光客、昼休憩の会社員など幅広い層が昼食を食べに来ていた。

僕が訪問したのは13時すぎ。並ばずにすんなり入れた。

いくら家 丼のメニューラインナップ

いくらのメニューばかり(当たり前だけど 笑)。おすすめは限定30食の「元祖生いくら」

これぞ究極のいくら丼!「元祖生いくら」 

1,670円(税込)

限定30食のメニュー。イクラが綺麗に盛り付けられており、色が非常に綺麗。見とれてしまう。

ぷちっとした食感がたまらない!

一粒一粒がはじける度に独特の味と旨味が口の中に広がる。ぷちっとした食感がたまらない。

新鮮だからこそのはじけ具合。

醤油は必要なし!甘旨の味わい!!

いくらは醤油が良くしみ込んでいて、醤油をかける必要がない。

関西で主流の「甘旨い醤油」につけこんでいたのか、後に伸びる旨味を非常に感じる。

お好みでわさびをつけるのはOK。

量もびっくりするくらいある。スプーンで山ほどすくえる。
まさにプリン体のかたまり。

これが「生いくら」ってことががわかる一品。

明石で海鮮なら「いくら家 丼」一択!!

明石で海鮮丼を食べたいときにおすすめ出来るお店。

地元の海鮮家さんという感じがあるので雰囲気も楽しめるとと思う。

明石大橋を通って四国や淡路島に旅行に行くときはちょっと寄り道してみてほしい。

ご馳走様でした。

お店情報
🚃山陽明石駅
📍兵庫県明石市本町2丁目2-9 1F
🏠11:30~16:00 (売り切れ次第閉店)
💤不定休
🖋食べログ点数 3.50






シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

グルメライター
26歳男性。大阪府大阪市在住。 食品メーカー(調味料)勤務のため、味の表現には自信があります。 また、その食品メーカーの中でも珍しく川上(スーパーマーケットや百貨店)から川下(食品メーカー や外食チェーン)まで幅広く商売をした経験があるため、 ふつうの人では知らない情報も持っています。 その情報を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram、食べログ、個人ブログを中心に食のレポートを発信しています。

記事カテゴリー