【三ノ宮】「北野坂木下」-10品9,500円ランチコース⁈気になる予約方法やメニューを徹底解説







北野坂木下 とは

三ノ宮にある予約困難イタリアン「北野坂木下」。

食べログ評価はなんと4.04。「素材の持てる力を最大限に引き出す」が料理のテーマの名店です。

高級系飲食店の中でもコスパが良いと評判の同店。今回はその噂は本当かと気になり実際に訪問してみました

北野坂木下のコンセプト

オーナーシェフの木下氏は大阪のイタリア料理店で働き、25歳で渡伊。4つの星付きイタリア料理店で腕を磨いたそうです。

その後、帰国。全国イタリア料理コンクールで準優勝をし、2020年5月に北野坂木下をオープンしました。

イタリアでの経験も踏まえながら日本最高の食材に心をこめて、『木下』でしか食べられない一皿を提供してくれます。

また、「技術では素材をこえられない」という方針があるため、一流技術×上質素材によるハイクオリティな料理を楽しめますよ

素材の持ち味を最大限に引き出した技術にも注目です。

北野坂木下の雰囲気

お店はビルの2階に。何やら高級感のある廊下を進み、エレベーターで2階に向かいます。

店内は白基調の壁に囲まれ、落ち着いた雰囲気。木面調の机が良い味を出しています。

席はカウンター7席のみ。シェフの腕前を特等席で見られますよ。

席同士の空間が広く、肩肘はらずに居られるのポイントです。ちなみにこの手ぬぐいはプレゼントして頂きました。

北野坂木下のメニューに関して

北野坂木下のコースメニューとペアリングに関して解説します。

1.コースの種類

  • ランチ:9,500円
  • ディナー:17,000円

ここはランチコースが圧倒的なコスパを誇っています。正直、9,500円でこれだけ提供してくれるイタリアンは他に知りません。

しかもクオリティもめっちゃ高い。そりゃ予約取れませんよ…。という原価率とかどうなってるんですかね…。

既にまったく予約がとれない状況らしいです。そりゃそうですよね。 (笑)

2. ペアリングに関して

3杯:3,000円
6杯:6,000円
9杯:9,000円

ペアリングをつけると最強コスパになります。

ランチコース+ペアリング6杯で14,500円。すさまじいコスパです。信じられない価格ですよ~。

もちろん通常ドリンクメニューもあります。ただし、ペアリングがすさまじいコスパなので、アルコールを飲みたい方は断然ペアリングをおすすめします。

北野坂木下のランチコース 9,500円

ランチコースの紹介です。全部で10品提供されました。それぞれ紹介します。

1. 聖護院カブラ 海老芋 黄ゆず

年末から年始にかけて一番美味しいとされる聖護院カブラを蒸し焼きにして抽出したポタージュ。

もう一品は海老芋。あつあつで頂きました。

2. キャビア 発酵バター

カルピスの発酵バターをほんのりするように半分だけ溶かし、キャビアをのっけたラスク。

カルピスは備長炭で焼き、香りが特徴的でいした。

3. 松葉蟹 山田錦 蟹のエキス

アンチョビと生きたまま茹で上げ、店でほぐじた松葉蟹を合わせた一品。イタリア式の技術を応用。

4. 海老のビスク

香味野菜とエビを4時間炊き上げたエキスを抽出したビスク風のスープ。

5. 骨付き河豚 スパイス

河豚のぶつ切りをフリットに。ローズマリーを練り込んでいる一品です。

6. 河豚白子 葱 黄ゆず

はちみつをベースにしたスープに1日漬け込み、墨で焼いた河豚の白子。

柚子の風味がアクセントに。

7. 究極トマト 白魚 バジリコ

静岡の究極トマトをソースにして、白魚とあさりのしじみのダシで煮込んだパスタ。

こちらはパスタの量を選べます。私は1.5玉にしました。

8. 大分和牛 和田牛

2時間近く墨でじっくり焼いた大分の新戸牧場でとれた和牛のステーキ。味付けは特製の塩のみです。

糖度が15度くらいあると言われる「ごぼう」を添えて。

9. 河豚 岩津ネギ 焼海苔

河豚の骨やヒレと野菜をコラーゲンが取れるまで炊きだしたスープを使ったリゾット。

生クリームは使わず、代わりに白子をクリーム状にして仕上げに使ったそうです。柚子胡椒がアクセントでした。

10. マダガスカル産バニラのジェラート、 ソーテルヌ 紅マドンナ

マダガスカル産のクリーム1.5Lに卵黄を23個入れた濃厚なジェラート。

フランスのデザートワインのアルコールを飛ばし、紅マドンナをつけたデザート。

北野坂木下の予約方法に関して

北野坂木下は完全予約制です。下記時間帯に合わせて予約を取ります。

[火~土]予約制 12:00~14:30 (12:00一斉スタート)
[月~土]予約制 18:00~20:30 (L.O.)(18:00一斉スタート)

気になる予約方法ですが…まったくの新規で予約を取ることは難しいと思います。

残念ながら私が訪問した際も新規顧客から予約を受け付けている様子はありませんでした。

また、「既存のお客さんが次の予約を必ず取っていく」という状況であるため、まったくの新規で予約をとるのは至難の業だと思います。

すでに何回か訪問している人に連れていってもらい、予約がとれる関係を目指すことが得策ではないでしょうか。

<2022.03.27 追記>一応、OMAKASEに北野坂木下の予約ページがありました。とは言っても、2022年12月31日まで満席と表示されていますね…。

新規は2023年の予約解禁まで待つしかなさそうです。

北野坂木下のまとめ

北野坂木下さんからは最上級の時間を頂けました。

ディナーでも行ってみたいですが、ランチのコスパが良すぎるので悩みどころです。

ちなみにですが、私が今まで訪問してきた高級系飲食店の中でもっともコスパが良かったです。

また必ず行きたいお店です。

ごちそうさまでした。

北野坂木下の情報(アクセス)

お店情報

🚃 三ノ宮駅
📍神戸市中央区中山手通1-24-14 ペンシルビル2F
🏢[火~土]予約制 12:00~14:30 (12:00一斉スタート)
🏢[月~土]予約制 18:00~20:30 (L.O.)(18:00一斉スタート)
💤日曜日
🖋食べログ点数 4.04(2022.2.20時点)
💰10,000~15,000円(ランチ)







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事カテゴリー