【上新庄】「自家製麺つきよみ」-大ブレイクの兆し♪極上の旨辛まぜそばに注目







自家製麺つきよみ とは

自家製麵つきよみの外観

「自家製麺つきよみ」の紹介動画

隠れたラーメン激戦区「淡路・上新庄」エリアに現れたラーメン界の新星「自家製麺 つきよみ」⭐️

2020年5月30日にOPENしました。

自家製麵つきよみに向かう道中
少し上新庄駅からは離れた場所にある

人気店「ラーメン屋あかぎ」系列新店ということで開店前から注目を浴びていたお店です。

名だたるラーメン好きさんがすぐに訪問したようでして、

開店まもない中で食べログのクチコミはすでに11件(2020/6/7時点)も投稿されていました。

(通常、クチコミが2件あったら良い方です。)

自家製麺つきよみの雰囲気

自家製麵つきよみの空間

店内はウッド調の壁・テーブル。落ち着いた雰囲気です。綺麗な店内なので、女性も安心して入れます。

席はカウンターのみで10席くらいでした。

自家製麵つきよみの机

珍しくラーメン台がないタイプのカウンターのため、ラーメン作りの技術を間近で拝見できます。

注文は券売機にて行います。

自家製麵つきよみの券売機
左2列目にある「〆ごはん」は必ず注文しよう!

お店の看板メニューは「魚介とんこつつけ麺」と「まぜそば」。

事前調べをした中で、「まぜそば」のコンセプトに惹かれたのでチョイスしました。

ちなみに「〆ご飯」は無料なので忘れずに券売機で注文しておきましょうね。ちなみにお水はセルフ式です。

自家製麺つきよみの一押しメニュー「特製まぜそば」

自家製麵つきよみの「特製まぜそば」

1,100円(税込)

自家製の太麺に数種類のスパイスを使い、ピリ辛ミンチ・辣油、醤油ダレを混ぜ合わせた1品

特製は2種類のチャーシューと味玉がトッピングされます。

普通のまぜそばにはない複雑なスパイスと旨味が特徴です。

フライドオニオンや生たまねぎ・卵・チャーシュー等が鎮座しており、美しい見た目です。

自家製麺はかなりの太麺であるため、10分ほど茹でる時間がかかります

チャーシューは宮崎産のもち豚を使用しています。かえしは醬油ベース。鰹系(たぶん枕崎産)の後引く旨味が目立ちました。

数種類の本格スパイスを使用したピリ辛メンチ

自家製麵つきよみの「特製まぜそば」の汁

ピリ辛ミンチはただ辛いだけではありません。

数種類の本格スパイスを使用しているため、持続性のある辛さが特徴。後引く旨味と一緒にいつまでも余韻が残っています。

自家製麺は極太でもっともちしており、良く絡みます。

自家製麵つきよみの「特製まぜそば」の半熟卵

全体的に辛さが目立ちますが、半熟卵と味玉をまぜることでマイルドな味わいに変化します。味変も楽しめるまぜそばでした。

無料の〆ご飯は満腹でも食べてほしい

麺の量が多く、満腹になりました。。

ただ、残ったお汁にどうしても〆ご飯を入れたくて追加注文。この複雑味のあるお汁にご飯をいれたら100%美味しいと予測したです。。

結果は正解。旨味極大のたれと白米は思わず目をつぶってしまうほどの美味しさでした。

全てのラーメン好きよ!「自家製麺つきよみ」に集え!!

ここは全てのラーメン好きに訪問してほしいお店です。複雑味を持つスープは今なお記憶に残り続けています。

現在(2022年)は、開店と共に人が並ぶ人気店となっております。

まぜそば好きの方はぜひ訪問してみてくださいね。

ご馳走様でした。

また、系列元の濃厚白湯が有名な「ラーメン家あかぎ」もおすすめです。

詳細は

【上新庄】「ラーメン家あかぎ」-極上の鶏白湯はここに。行列情報や待ち時間を紹介

をご覧くださいね。

自家製麺つきよみの情報(アクセス)

お店情報

🚃 上新庄駅
📍大阪府大阪市東淀川区豊新5-11-4
🌞11:30~14:30
🌙18:00~22:00
💤月曜日 木曜日
🖋食べログ点数 3.62(2020.12.24時点)







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。