【北新地】「U.KAI(ユーカイ)」 5席限定!予約半年待ち⁈の完全予約制「イノベーティブフュージョン」







ユーカイ とは

2020年3月にオープンした1日5席限定のイノベーティブレストラン「U.KAI(ユーカイ)」。

全国の素晴らしい食材を多様な方法を活用して、イタリアン、ステーキ等、創造性豊かなメニューで提供してくれます。

シェフの服部さんは、内におけるイタリアンレストランの代表格と呼ばれる「ポンテベッキオ」をはじめ、「北新地はらみ」や「窯焼きステーキ 福田 」で経験を積まれた歴戦の料理人

中津をにく」を運営している木村シェフとは、兄弟弟子の関係にあるそうです。

ちなみに店名の「ユーカイ」はシェフの服部融快(ゆうかい)さんからとったものです。

ユーカイの雰囲気

お店は北新地のビル地下1階にひっそりとあります。隠れ家的なお店ですよ。

店内は黒色に包まれたシックで高級感溢れる空間。席はカウンター5つのみ。オープンカウンターで上質な時間を過ごせます。

ユーカイのコースメニュー

コースは服部シェフへおまかせの「U.kaiコース」(19800円税込)のみ。ただ、要望に応じて高価な食材を取り入れてくれます。

+11,000円で料理に合わせたペアリングをお願いすることも可能です。

ユーカイのコース紹介

「U.kaiコース」+ペアリングの紹介です。

ペアリングのワインに関しては、取り忘れあります!ご注意ください。

1. 仙台牛A5シャトーブリアン

外国製のアンティークな測りにのって登場。3人分の大きさとのこと。本日の料理への期待感をアップさせてくれました。

2. シャトーブリアンのヒレカツ

お肉は柔らかく、衣はさくさく。ジューシーなのにくどさはない、しかし濃厚と口の中が複雑味でこんがらがりました。
嚙まなくても食べられます。

ペアリングの白ワイン

3. 牡丹エビとアオリイカのタルタル

ボッタルガ(カラスミ)の香りをふんだんに感じるメニュー。酸味がなく食べやすかったです。

食材では上写真の大きな牡丹エビを使用していました。

ペアリングのワイン

4. 雲丹とタイラギ貝のお吸い物

しじみから採れただしは収斂味を含んだ旨味。

高級食材「タイラギ貝」とツバメの巣(ホタテみたいな食感)雲丹が入った超ぜいたくなお吸い物でした。

5. 牛タンのじゃぶじゃぶ

島らっきょうとみょうがを使用した甘酢ソースを添えて頂きます。

牛タンは横切りスライス。食べ応えがありましたな。

6. プラッティーネパッションフルーツ

プラッティーネとパッションフルーツにエキストラバージンオイルを添えたメニュー

チーズは濃厚なコク、塩味とパッションフルーツの甘味が混ざり、旨味が引き立つ。柑橘系の酸味とオリーブオイルの相性の良さにびっくりです。

ペアリングのワイン

7. 蛤とゴルゴンゾーラのオレキエッテ

「合わないわけないよね」と言いたくなるコラボレーション。

蛤のコハク酸由来の強い後びく旨味がゴルゴンゾーラの収斂味をひっぱる。うまうまなメニュー。オレキエッテはもっちもちで食べ応えあり。

クリームもしっかり残っていたので、旨味にくどさを感じませんでした。

ペアリングのワイン

8. 9種類の野菜を使ったサラダ

1つ1つの素材にあった調理方法を行ったサラダ。

食材は

①熊本のアスパラ②あわび茸③にんにく④こごみ⑤とまと
⑥たらの芽⑦水ナス⑧インカの目覚め⑨スナップエンドウ

シェイカーでシェイクした甘酢とバルサミコのドレッシングをかけて食べ進めます。

9. 仙台牛のステーキ

噛まなくても口の中で旨味とろける柔らかステーキ。ジューシーでうっっまい!岩塩、わさびが合いすぎでした。

脂も吸いたくなるレベルで美味しかったです。

ペアリングのワイン

10. ホワイトアスパラの土鍋ご飯

ドイツ産のホワイトアスパラをふんだんに使用した土鍋ごはん。

大きなホワイトアスパラガスを使用。

この土鍋ごはんに醤油漬けした卵黄を混ぜて食べます。土鍋ごはんだけでも美味しいのに…罪なメニューですな…。
あ、お替りしました 笑

11. デザート

お好きなジェラートを1つ選びます。わがまま言って3つ並べてもらいました。

ジェラートは

「ピスタチオ」「ラムレーズン」「大人キャラメル」

この中から1つチョイスできます。友人とシェアして3種類とも食べてまして、どれもケースごと持って帰りたい味わいでした。

12. 〆の焼き菓子「高級バナナと紅はるかのチーズケーキ」

U.KAIさんでは、なんとデザートが2品でてくるんです

紅はるかのチーズケーキは、癖のない素材を活かした優しい甘さ。

バナナは1本数千円する高級品を使用。購入してから1ヶ月さらに熟成させたそう。

無農薬のため、皮まで食べられます。

和紅茶と美味しく頂きました。

ユーカイの予約状況

U.KAIさんは紹介制ではなく、予約さえできれば誰でも行けるお店です。

予約は「OMAKASE」から。毎月1日18:00に2ヶ月先の月末までの予約受付を開始します。

ただし、カウンター5席のみのため、中々に予約のハードルが高いです。

知っている人に連れて行ってもらった際に次の予約をしておかないと、なかなか取れないのではないかと思います。

実際、次の貸し切り予約が出来る日のは2021年10月(訪問日は2021年4月)でした。

ユーカイのまとめ

噂以上の高クオリティのお店でした。

料理、雰囲気、会社、パフォーマンス、あらゆることが一流。ユーカイでは、上質な時間を過ごせます。

リピート確定です。

ごちそうさまでした。

ユーカイの情報(アクセス)

お店情報

🚃北新地駅
📍大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-40 ジロービル B1F
🏠18:00~23:00
💤日曜日・月曜日
🖋食べログ点数 3.18(2021.5.29時点)
💰予算:20,000円







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事カテゴリー