【福島】「鮨ひじり」-大阪で最も美味い⁈超人気店の予約方法からコースメニューまで徹底紹介







鮨ひじり とは?

2021年年7月にオープンし、飛ぶ鳥を落とす勢いで人気鮨店の仲間入りを果たした「鮨ひじり」。

今、大阪で最も注目されているお寿司店の1つだと思います。

鮨ひじりを運営する職人さんは3人。なんと3人とも20~30代と若い。しかも内1人は女性です。

北新地にある「鮨実紀」もですが、若く力のある職人さんが増えてますね。

もともとは「完全紹介制のケータリング事業」として展開をスタート。その実店舗として「鮨ひじり」をオープンしたそう。

コンセプトは、「柔軟性・進化」をテーマに常にお客様目線を忘れず、心を動かせるようなホスピタリティと美味しいお鮨を提供すること。

鮨ひじりの雰囲気

引用:内観”>食べログHP>内観

店内は黒い壁に覆われたダークチックな空間。広々しており、シンプルでおしゃれな雰囲気です。

席はカウンター12席のみ。席同士の空間があり、広々としています。

各職人さんは積極的にコミュニケーションを取ってくれるので、居心地が良いです。肩肘はらずに居られました。

鮨ひじりのメニューは?

メニューはおまかせコース”23,000円 (税込)”のみ

ネタは日本1のマグロ問屋といわれる『やま幸』から、もっちりふわふわな極上のマグロを特別に入手しています。

シャリには12年熟成のバルサミコ酢を使用。

仕込みを事前に準備をしてくれているので、なかなかに早いペースでネタを提供してくれます。

鮨ひじりのおまかせコース

おまかせのコースの紹介です。あて、握り、追加分、デザートをそれぞれ紹介します。

-あて-

あては全部で7品頂きました。

1. 鱈の白子入り白い茶碗蒸し

なんと「卵黄を使っていない」茶碗蒸し。優しい味わいで朝ごはんで頂きたいです。

2. 天然の鯛

新鮮な鯛のお造り。なんと昆布締めしていないとのこと。それなのに先味に強い旨味を感じました。

不思議です。

3. 迷い鰹お造り

トロと錯覚したくらい脂がのった赤身。大将曰く「味は迷っていない」とのこと。イカすね。

4. あん肝と奈良漬け

めちゃくちゃなめらかなあん肝を塩味の効いた奈良漬けと一緒に。相性抜群の組み合わせでした。

5. さよりの卵黄和え

サヨリをこのように食べたのは初めてでびっくりしました。白米と一緒に食べたくなる味わい。

6. 鯖 雲丹のせ

ウニの甘味と鯖の〆った旨味が合わさったメニュー。

〆た鯖ですが、ダシを活かしてただたんに酸味や塩味が立つだけの味わいじゃないです。優しい風味でした。

7. お味噌汁(〆)

びっくりするぐらい美味しかった味噌汁。

鯛の粗と野菜を8時間煮込み、野菜の甘みと旨味が滲み出てた味。

なんて贅沢な味噌汁でしょうか。これは毎日飲みたいですね。

-握り-

握りは12品頂きました。

1. とろたく巻き

海苔のぱりっとした食感と風味を楽しめるとろたく。トロもしっかり主張してくれていました。

2. せこがに

大きな大きなせこがにを使用したネタ。一瞬で口の中に(笑)

3. 赤身(青森 三厩)

温度感が良い赤身。シャリが引き出す旨味も良きでした

4. こはだ

骨の感じが一切ない小肌。酢の酸味が後伸びしてきました。

5. くえ

身がぷりんとしていて、旨味たっぷりです。良い食感でした。

6. とろさし

美しい色をしたトロ。口の中ですぐ溶けました。

7. 剣先イカ

歯応えとねっとり具合のバランスが良かった剣先イカ。塩と柚子がアクセントに。

8. 赤貝

こりこりとした食感のある赤貝。食べている感じがあり、口の中に余韻が残りました

9. あじ

フレッシュな旨味が特徴のアジ。キレのある後味がありました。

10. 帆立の磯辺揚げ

風味の強い海苔と新鮮な帆立を磯辺揚げで。ホタテの食感◎。

11. 生ののどぐろ

のどぐろを生で頂きました(珍しい)。とろとろとした食感。トロとは違う後伸びの旨味が印象的でした。

12. 穴子

とろっとろの穴子。甘味のたれと一緒に頂きました。大阪・北畠にある松寿司さんの穴子みたいに塩で食べてみても良いかもです。

-追加-

1. 雲丹軍艦

甘ーい旨味が特徴の雲丹。舌触りなめらかで海苔にまけていない味わいが特徴的でした。

2. 干瓢握り

干瓢のにぎりも珍しいですね。干瓢は炊き上げたそうです。ちとわさびが強かったですね。

デザート「こみつりんご」

密たっぷりの青森県産(こみつ)の林檎。

一度だべたら忘れられないスイーツで〆ました。

鮨ひじりの予約方法

気になる予約方法ですが…予約自体は「OMAKASE」から取れます。

毎月1日の12:00に3か月先の1ヶ月分の予約枠を開放してくれます

開放例

10/1 → 1月の予約枠を開放
11/1 → 2月の予約枠を開放

予約方法は状況に応じて変わる場合あり

2022年3月の場合、次回の予約は2022年4月1日 12:00から、2022年7月分を受け付けます。

毎回、一瞬で予約枠が埋まるので12:00付近は予約サイトの前で待機しておきましょう。ぜひ挑戦してみてくださいね。

鮨ひじりのまとめ

追加分も合わせると22品も食べました。お酒も飲んでいます。

これで23,000円を少し超えたくらいのお会計だったのでコスパ良しですね。クオリティも高いので大変満足しました。

そりゃ人気になりますわ…。

接客のホスピタリティが高く、不手際があった際もサッと100点満点の対応をしてくれました。

ごちそうさまでした。

鮨ひじりの情報(アクセス)

お店情報

🚃 福島駅
📍大阪府大阪市福島区鷺州2-11-24
🏢【4部制】①17:30~②20:30~③11:30〜④14:30〜
💤なし
🖋食べログ点数 3.20(2022.3.27時点)
💰20,000~25,000円







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事カテゴリー