【梅田】「SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋」-嵐にしやがれで紹介!注目の本格麻婆麺を解説







SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 とは

「麻婆麺」「担々麵」「酸辣湯」などの所謂しびれ系の中華麺が食べられる関東発祥の中華ラーメン屋「 蝋燭屋」。

人気番組「嵐にしやがれ」のグルメデスマッチに出てきた際には大いに話題となった。
松潤が食べてた)

本店は銀座に食べログTOP5000に選出されている。
関東に住んでいた時にちらっと覗いた事があるが、本店20人らい並んでいたので訪問を諦めていた。

今回は2019年3月にOPENした関西1号店の梅田茶屋町にて再チャレンジ!

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋の雰囲気

土曜日19時頃訪問。列はなく、すんなりお店に入ることが出来た。

店内は白とウッド調の壁が広がり、明るくPOP。席は全てカウンター。

面白いことに1人につき1つの水入りピッチャーが準備される。「どんだけ辛いのよ、、」とびびった(笑)

席に座る前に先に注文&お金を支払う方式なのだが、なんと券売機でなく、直接店員さんに払う。

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋のメニューラインナップ

今回は初訪問なので定番品の「麻婆麺」、、ではなく、「焼きチーズ麻婆麺」を注文。

同じく梅田エリアにある麻婆系ラーメンを扱う「スパイス食堂サワキチ」との違いを確かめたくて、あえて同じようなメニューをチョイスしてみた。

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋のメニュー「焼きチーズ麻婆麺」

1,200円(税込)

辛さ、痺れレベルは「薄辛」「普辛」「倍辛」から選ぶことができる。今回は一番人気の「普辛」をチョイス

注文から10分ほどで提供。

モッツアレラ系のチーズがのっている。豆腐は絹で1つ1つは小さい(サワキチは大き目で木綿だった)

麻婆餡はスープ系でとろみは少なめ。まぜめんではないね。

「麻婆スープ」という表現が合う。辛さは「普辛」なのでそこまで。後から少し痺れを感じるくらい。

後に伸びる旨味は目立たなく、「キレ」があるタイプ。

旨味を一緒に辛さを楽しむのではなく、麻婆の本来の香り、痺れ、味わいを楽しめるタイプ。

(逆にいうと旨味のインパクトが大きいタイプを好きな人は、物足りないと感じるかも

麺はもちもちで量が多い。チーズと絡み、とろとろに。

ぶどう山椒オイルは「まろやかな痺れ」を付与。甘さも風味としてあり。香りは抑え目だね

「まろやかさ」を付与出来るという部分が「花椒油」との違い。「花椒油」の方がシトラス系の香り立ちが強く、痺れの即効性がある。

ちなみに、スパイス食堂サワキチにも山椒オイルが置いてあった。サワキチの山椒オイルよりもぶどう風味があるためか、痺れはそこまでだった。

蝋燭屋とスパイス食堂サワキチの比較

旨味より麻婆の本来の味を感じたい。スープ系(ラーメン)が良い→蝋燭屋

まぜ系でどろどろした旨味のある麻婆麺が食べたい→スパイス食堂サワキチ

こんな感じのイメージかな🍥同系統の味わいではないので、違いが楽しめる!

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋のまとめ

本格の麻婆麺を辛さと一緒に楽しめるラーメン屋だった。

山椒オイルをお好みの量かけ、好きな味わいにして食べてほしい。

旨辛まぜ系ラーメンが好きな人は→「スパイス食堂サワキチ」。

スープ系本格麻婆麺を食べたい人は「蠟燭屋」をおすすめしたい。

あなたの好みに合わせて訪問してほしい。

もちろん「スパイス食堂サワキチ」と「蝋燭屋」のダブル麻婆ラーメンのはしご訪問もOK!

ご馳走様でした。

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋の情報(アクセス)

お店情報

🚃梅田駅
📍大阪府大阪市北区芝田1-6-2
🏠11:00~22:15(L.O)
💤なし
🖋食べログ点数 3.49







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。