【有楽町】「 平戸からありがとう」-限定10食平戸バーグ(ダブル)を食べるには⁈訪問方法を解説!







平戸からありがとう とは?

有楽町駅近くの交通会館地下1階にある居酒屋「おばんざいと串と酒 平戸からありがとう」。

長崎県平戸のイノシシ肉を使用したハンバーグを白飯の上にのせるメニュー「平戸バーグ」が話題となり、一躍有名に。

テレビや雑誌などのさまざまなメディアで紹介されています。外食レストラン新聞(2022年2月7日)の一面を使って特集を組まれており、未だ注目度が高いことがわかります。

噂のメニューはランチ営業で提供しています。ディナー時には提供していませんので注意してくださいね

不定期ですが、ディナー時に提供することも。食べログHPやSNSアカウントをチェックしておきましょう

でっかいハンバーグの上に卵黄がのっていてとてもインスタ映えです。大阪や名古屋で流行っているトレンディなスタイルです。

平戸からありがとうの雰囲気

店内はカウンター9席のみ。客層は20〜30代中心。1人の女性の方も多くいらっしゃいました。

ディナー時は11席になります

席につくとジビエのハンバーグを焼くシーンを目の前で見られます。

大迫力のシーンと肉の焼けた香りにより提供までの時間が待ち遠しく感じました。

平戸からありがとうのランチメニューラインナップ

ランチメニューは下記の4品をラインナップ。

  • 限定50食 平戸バーグ(シングル) 980円
  • 限定10食 平戸バーグ(ダブル) 1280円
  • 限定5食 平戸鮮魚の刺身定食 1480円
  • 平戸鮮魚の漬け丼 980円

すべてのメニューに小鉢、お汁もの付きです。ご飯のおかわりた大盛も無料ですよ。

後述しますが土曜日の開店30分前、11時に並び、ぎりぎり平戸バーグ(ダブル)を注文できました

平戸からありがとうのランチメニュー「平戸バーグ(ダブル)1,280円」

限定10食の平戸バーグ(ダブル)の提供に間に合いました。

ハンバーグは分厚くて食べ応え抜群。イノシシ肉はびっくりするほど臭みがないです。

ただし動物性の旨味はしっかりのこっており、後びく旨味が特徴的でした。

粗挽きであるため、とってもジューシー。

ただし市販で販売している、脂がたくさんドリップするタイプのハンバーグとは違うので注意です。

ハンバーグには甘味のある醤油ベースのたれがかかっていました。肉の旨味を楽しんで欲しいというスタンスであるため、あえてシンプルな味付けにしていると推測。

ご飯とお味噌汁のおかわりは自由です

白米には旨味のつまった肉があるのかな?脂ぎとぎとハンバーグだと合わないのか?と素朴な疑問ができました。

平戸からありがとうの訪問のコツ・ルール

ここからは実際に訪問して平戸バーグ(ダブル)を獲得した経験をもとに、訪問のコツやルールを紹介します。

訪問のコツ!開店40分前に並ぼう

なるべく並ばずに最短で入店できる方法を解説します。

結論となりますが、開店40分前の10時50分に並びましょう

ここからは私の経験談です。私はサラリーマンが少ない土曜日を狙って訪問

そして開店30分前の11時に店前に着くと…すでに10名くらいの人が並んでいました。

ちなみにですが、列にはなんと松葉杖をついている人旅行中にわざわざ来たのか旅行バッグを持っている人もいました。

その状態でも並ぶ人がいるほど人気なお店なのだなと感じましたね。

最終的に11時30分の開店時点で29名の列に

席は9席(ディナー時は11席)のため、2巡目で入店。そしてぎりぎりでしたが、限定10食の平戸バーグ(ダブル)を注文できました

私で売切になったので本当にぎりぎりでしたね。

そのため、皆さんが確実に限定平戸バーグ(ダブル)を食べたい場合は、開店40分前の10時50分には並んでおきましょう

また、平戸バーグ(シングル)でも構わない場合は、開店30分前の11時に着くイメージで良いと思います。

参考にしてみてくださいね。

2. 平戸からありがとうのルール

平戸バーグのルールは下記の通りです。

  • 材料がなくなり次第終了
  • お会計は先払い、現金のみ
  • 複数人の場合は、揃ってから並ぶ(途中合流はできません)
  • 2名以上で来店の場合は、バラバラの案内になるかも
  • ディナー営業に関してはお店からのお知らせをチェック

平戸からありがとうのまとめ

行列ができるハンバーグは伊達じゃありませんでした。

旨味のつまったひき肉タイプのハンバーグを好きな人はたまらないのではと思います。

店内綺麗なので、意外とデートのランチ時に使っても喜ぶかも?

ごちそうさまでした。

平戸からありがとうの情報(アクセス)

お店情報

🚃 有楽町駅
📍東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
🏢11:30~14:30
💤日曜日・年末年始(※臨時休業日あり)
🖋食べログ点数3.53 (2022.2.20時点)
💰予算:1,500円







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。