【北畠】「松寿司」-予約方法やメニューを徹底解説!大阪湾の魚が楽しめる江戸前寿司







松寿司 とは

創業50周年を迎えた江戸前寿司「松寿司」。食べログTOP5000に選出されています。

青魚が美味しい!」とグルメの方の中で評価の高いお店でして、私もリピートしています。

大阪湾でとれた魚を扱い、素材の旨味を引き出す技術が高い。全てのネタが美味い!と言えるお店ですよ。

お店は北畠駅や昭和町駅から徒歩15分ほど。住宅街のど真ん中にあります。

松寿司の雰囲気

店内は木面調の台、椅子を使用した空間。王道の寿司屋らしい雰囲気ですよ。

白木が清々しいカウンター席が8つあり、上質な時間を過ごせます。

松寿司のコース

コースは10000円、15000円と2つあります。

今回、頂いたのは15,000円コースのおまかせコース。日本酒、焼酎、ビールなどのお酒と一緒に楽しみました。

15,000円のコースは20品以上提供されます!大阪湾でとれた魚をたくさん扱い、どれもクオリティが高い。「大阪の寿司」を食べたい方必見です。

コダワリの日本酒をたくさん扱っています。のんべえの人も満足できるラインアップです。

ついつい頼み過ぎてしまいますよ。

松寿司のメニュー例

1. 赤貝のひもの沼田和え

ぬたとねぎの相性抜群です。初っ端から日本酒飲みたくなります 笑

2. 甘海老頭のみそ和え

海老の頭部分を味噌漬けしたもの。ぷるんぷるんの食感とあまめの味噌がたまりません。

3. さわら炙り

大阪湾のさわら。
皮目の炙り。脂たっぷりのさわらをねぎおろしを添えて食べます。

4. カワハギの肝和え

すさまじい旨味をもつ肝。何個でも食べたいと思えたメニューです。カワハギは少し弾力があり、食べ応え◎。

5. 鯖の巻き寿司

鯖の収斂味のある旨味が特徴。シンプルにうっまいです!芽ネギと生姜との相性も良きでした。

6. さより

美しいフォルム。見惚れてしまいました。良き弾力と甘めの身。

7. 赤貝

大阪湾の赤貝。

近年、大阪湾の赤貝は全国から注目されていて、わざわざ取り寄せている東京のお寿司屋さんもいるらしい。2021年冬は特に良いらしい。

独特のくさい感じが一切ない、新鮮な味わいです。香りも豊か。今まで食べた中で貝系のネタで一番美味しかった。

8. ひらめの昆布締め

大阪湾のひらめ。

昆布によるグルタミン酸由来の旨味が印象的でした。ひらめの甘めの味わいも堪能できます。

9. 雲丹握り

北海道産雲丹を使用。
今度は握りで贅沢に頂きました。
美しすぎる見た目!舌触りなめらかで「飲み込みたくない」と言いたくなる味わいでした。
ミョウバンもちろんなく、臭み一切なしです。

10. 剣先イカ

長崎県産の剣先イカ。
ねっとりした甘さが特徴。弾力ある身を噛むたびに甘味と旨味が口の中で広がります。

11. づけ

青森県産、大間のまぐろ。
旨味極大。調味料が素材の良さを最大限活かしてますね。鉄の香りが特徴的でした。

12. 中トロ

熟成された身は、口に含むと溶けてしまいます。なめらかなくちどけがたまりません…!

13. こはだ

大阪湾のこはだ。
美しいフォルム。ねっとりしてて、口の中で余韻がのこります。
こはだってこんなに脂たっぷりだっけと良い意味でびっくり。塩味も丁度良かったです。

14. 金目鯛

くどさがなく、丁度良い脂がのった金目鯛。なめらかでした。

15. 煮蛤

臭み一切なし!コハク酸由来の旨味ありです!いままで食べた煮蛤の中で、NO.1でした。

16. 松葉蟹

口に含むとかに特有の香りが鼻腔をぬけます。食べやすいし美味い。食べてすぐにおかわりしそうになってしまいました。

17. 車海老

大分県産の車海老。
火入れが完璧すぎますな。これも歴代No.1です。

18. 蒸し穴子(タレ)

ふっわふわの穴子に、甘めのタレ。これめっちゃうまい!自分史上No.1が更新されてきます。

19. いわし

松寿司さんのネタで一番好きです。いままで食べたきた「いわし」の中でNo.1

「青魚が美味い」は本当です。青魚特有の臭みが一切ない。くさい「香り」がないんですよね。

イノシン酸てきな後にのびる旨味もたっぷりでした。

どうやってマスキングしているのか、知りたいですな。

20. 玉子

デザートのような感覚で。〆にぴったり。

とろたく(追加)

寿司屋さんで鉄板となりつつある「とろたく」。
酸味・甘味が絶妙。食感も良く、なめらか。良い一日だったなと余韻を楽しめる味です。

蒸し穴子(塩)(追加)

「穴子を塩で食べる」なんてはじめてでした。穴子本来の味わいを楽しめます。

松寿司の予約方法

会員制や紹介制ではないので、誰でも予約可能です。

予約は電話のみ受けて付けています!私が訪問した際は、2か月ほど前に予約の連絡をしました。

そのため、2か月前くらいに電話すれば、確実に予約が取れると思いますよ

松寿司のまとめ

たくさんの日本酒や追加のネタまで頂きましたが、お会計は¥20,800でした。

コストパフォーマンス良すぎです。板前さん、店員さんのホスピタリティ精神も良く、感動。

リピート確定ですな。あまり教えたくない名店です!

ご馳走さまでした。

松寿司の情報

お店情報

🚃 北畠駅
📍大阪府大阪市阿倍野区王子町3-13-6
🏢水~土
🌞ランチ  11:30~13:00
🌙ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
※ランチでのカード利用は不可
🏢火・日
🌙ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
💤月曜日
🖋食べログ点数 3.72(2021.2.25時点)
💰予算 20,000円
👑食べログTOP5000







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。