【淡路】「NAKAGAWA わず」-並ばずに入れる時間を紹介。黄金の様に美しい塩ラーメンに注目







NAKAGAWA わず とは

NAKAGAWA わずの看板

淡路駅近くに在るラーメンの名店「NAKAGAWA わず」。

同じく淡路にある超濃厚ドロドロスープを提供する「縁乃助商店」のセカンドブランド店。

ドアや入り口がある場所(本来なら)にでっかく「NAKAGAWA わず」と書いてあるのでわかりやすいと思う。

NAKAGAWA わず食べログ百名店のバッジ

以前は「This is NAKAGAWA」という店名だった。

店名変更のため、やむなく2017年,2018年と2年連続選出されていた食べログ百名店から外れたという経緯がある。

NAKAGAWA わずのアクセス

NAKAGAWA わずの店前の空間

お店は駅から離れ、住宅街の中にある。目印は踏切とローソン。

お店の造りが変わっていて入り口は店前ではなく、一番奥側にある。

事前情報がないと一瞬困惑するかも。

NAKAGAWA わずの壁

入り口に向かう通路には有名ラーメン店のTシャツが掲げてある。

他店と関係性の良さが見て取れる。

土曜日の13時30分ごろに伺うと並ばずに入ることができました。参考にしてみてくださいね。

NAKAGAWA わずの雰囲気

店内はお洒落で綺麗。明るい照明に照らされている。

所々に店主のこだわりを感じる。

席はカウンター8席のみ。

NAKAGAWA わずのカウンター

ラーメン作りは店主1人で行っているため提供まで10分くらいかかる。

店内の雰囲気や店主のラーメン作りを間近で見ながら待とう。

(カウンターから厨房が一望できるので)

NAKAGAWA わずのメニューラインナップ

NAKAGAWA わずの券売機

お店のメインメニューは塩ラーメンの「The塩」と醤油ラーメン「The醤油」。

人気No.1は「The塩」

取り扱いメニューは少なく、絞ったラインナップに。

麺は大盛無料。気さくな店主さんに「大盛いけますよ!」とさわやかな感じで言われ、ついお願いしてしまった。

つい、オッケーしちゃった。限定10食のレザークリスピーチャーシューは売り切れ。

次回訪問時の楽しみにしとく。

黄金の様に輝く塩ラーメン「THE肉塩」

NAKAGAWA わずの黄金色に輝く「THE肉塩」

1,150円(税込)

せっかくなのでチャーシュートッピングの「The肉塩」をチョイス。所謂「特製」ラーメンですね。

NAKAGAWA わずの黄金色に輝く「THE肉塩」のスープ

上品な鶏の厚み・コク。そしてクリーミーな味わい。結構炊き出しをしているのかな?

かなり後伸びする旨味を感じる。塩系でクリーミー&強い旨味を感じるタイプのラーメンは外れがない

スープに浮いている脂はチーユかな(鶏っぽさがなかったので違うかもだけど)。

NAKAGAWA わずの黄金色に輝く「THE肉塩」のスープレンゲ

鶏のむね肉は弾力と柔らかさが絶妙。まったくぱさぱさしていない。

今まで食べたムネ系のお肉で一番美味しいかも。もも肉の方は、赤身の甘い脂を感じる。

「NAKAGAWA わず」にはラーメン好きを魅了する塩ラーメンがある

2年連続食べログ百名店に選出された味は伊達じゃない

この黄金の塩ラーメンはラーメン好き必見の味わいだった。店主さんが気さくでとても良い印象だった。

ご馳走様でした。

NAKAGAWA わずの情報(アクセス)

お店情報
🚃 淡路駅
📍大阪府大阪市東淀川区菅原6-24-12
🌞11:00~14:00
🌙18:00~22:00
💤なし
🖋食べログ点数 3.69(2020.12.20時点)
👑食べログTOP5000






シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。