【烏丸】「場トやさい イソスタンド」-京都No.1居酒屋⁈予約の最新状況や方法を徹底解説







場トやさい イソスタンド とは

農園直送の京都産野菜をふんだんに使った飲食店を運営する「五十家グループ」。

その「五十家グループ」が運営するお店の中でもっとも人気があると言われているのが「酒場トやさい イソスタンド」です。

朝収穫した野菜をその日のうちに提供する同店。

コンセプトは「ちょうどいい酒場」で、友人、恋人、同僚、1人…さまざまシーンで利用できます。

またイソスタンドは五十家グループの中で多数の経験を積んだスタッフさんがアレンジした料理を提供します。

そのため、信じられないくらい美味しいアテや料理が楽しめますよ。

場トやさい イソスタンドの外観、店内の雰囲気

お店は烏丸駅から10分ほど歩いた場所に。高級感溢れる佇いです。

店内は町家を改装したお洒落な空間。

照明控えめのダークチックな雰囲気に包まれています。天井が高く、開放感もありました。

これはデートにおすすめできるという話も納得です。

スタンド席の様子。女性しかいません(珍しい)

席はカウンター席とスタンド席のある1階と

テーブル席がある2階にそれぞれあります。

デート⇒1階のカウンター
・同僚や友人たち(3人以上)⇒2階のテーブル席
・1人⇒1階のスタンド席

のようにシーンによって案内される席が違います。

私は2人で訪問したので1階のカウンター席に案内されました。

場トやさい イソスタンドのメニューラインナップ

場トやさい イソスタンドのフードメニューとドリンクメニューのラインナップを紹介します。

1. フードメニューのラインナップ

フードは京都産野菜を活用した和系メニュー中心のラインナップ。

アテ、揚げ物、最初の一品、おでん、〆メニューなど合わせて50品以上も扱っていました。

フードメニューの平均価格帯は700~800円ほど。

単価が高いように感じますが、食べてみるとその価格にも納得すること間違いなし。

クオリティの高さに驚きますよ。

おすすめはレアアジフライ(1,200円)や新鮮な野菜を活用したはっさくとイチゴのカルパッチョ(1,300円)など。

2. ドリンクメニューのラインナップ

ドリンクメニューも充実しており、自家製レモネードや季節の果物を使ったサワー、自然派ワインに厳選した日本酒などをラインナップ。

ドリンクメニューの平均価格帯は1杯500~700円でした。

場トやさい イソスタンドのおすすめメニュー

場トやさい イソスタンドのおすすめメニューは下記の通りです。

  1. 朝採れ野菜と信州サーモンとはっさくと小島農園産イチゴのカルパッチョ 1,300円
  2. レアアジフライ 1,200円
  3. 野菜チップス 400円
  4. 九条葱と京赤地鶏の山椒炊き込みご飯 1,700円
  5. おでん(がんもどき 250円、ネギXO醤シュウマイ 2ケ450円、カマンベール巾着 400円)
  6. 生中スーパードライ 550円
  7. 自家製レモネードビール 650円
  8. 自家製レモネードサワー  650円
  9. ブラックニッカハイボール 500円

それぞれ詳細に紹介します。

1. 野菜と信州サーモンとはっさくと小島農園産イチゴのカルパッチョ 1,300円

朝にとれた新鮮な野菜と果物、サーモンをつかった自慢のカルパッチョ。

イチゴとはっさくはそれぞれとってもみずみずしい。

居酒屋のクオリティではないとびっくりしました。

量も多く、これだけでもそこそこお腹いっぱいになっちゃいそうでした

2. レアアジフライ 1,200円

看板メニューのレアアジフライ。

見事に中がレアです。臭みはまったくなく、とろっとした食感が絶妙。サクサクした衣がふわふわした身が見事にマッチしています。

塩と特製のトマト醤油でそれぞれ頂きました。

3. 野菜チップス 400円

市販で売っている野菜チップスと同じ…と思いきや物凄い美味しさで衝撃をうけたメニュー。

新鮮な野菜をそのままドライさせたため、生の野菜の風味をそのまま保持しています。

まさに「新鮮な野菜チップス」。アテにはもったいないくらいでした。

4. 九条葱と京赤地鶏の山椒炊き込みご飯 1,700円

優しめの醤油たれを混ぜ込んだ炊き込みご飯。〆のメニューです。

九条葱の少しローストした香りと京赤地鶏の旨味が混ざり、風味豊かに。後から山椒の香りが鼻腔をぬけます。

これはおにぎりにして家に持って帰りたいくらい感動しました。

5. おでん(がんもどき 250円、ネギXO醤シュウマイ 2ケ450円、カマンベール巾着 400円)

イソスタンドは「野菜だけじゃない」。おでんも美味しいんです。

なにより一つ一つの素材が大きく、数個食べただけで満腹に近づいてしまいました。

6. 生中スーパードライ(550円)と自家製レモネードサワー  650円

ドリンクはビールジョッキまでキンキンに冷やされたアサヒスーパードライ。

こだわりの自家製レモネードを使ったビールやサワーなどを頂きました。

2022年最新の予約方法と予約状況

場トやさい イソスタンドの予約は公式HPから行えます。

予約する際の注意点は以下の通りです。

  • 予約不可の日でも、店舗に直接お問い合わせすると席が用意できる可能性あり
  • 人数が選べない場合は直接店舗まで問い合わせをする
  • 当日の予約は電話にて行う
  • 予約の変更またはキャンセルについては電話すること
  • 連絡なしで予約時間を15分過ぎた際には、他のお客を優先的に案内することがある
  • 連絡がなく来店しなかった場合、以後の予約を取ることができなくなる

ちなみにですが、2022年7月27日(水)時点で2名の予約状況を確認したところ

直近の金曜日、7月29日は21時以降しか空いていませんでした。

翌週の金曜日の8月5日は18時以降から空いていたため、

予約を取りたい場合は、最低でも2週間前に行いましょう。参考にしてみてくださいね。

場トやさい イソスタンドのまとめ

ドリンクもフードもクオリティが高いですね~。

量が多いため、1人で訪問した際は「ハーフサイズ」をおすすめしているとのことでした。

接客のホスピタリティも高く、こちらが声をかけるまえに対応してくれます。素晴らしい。

特にデートへおすすめできるお店です。人気店のため予約が必須なのでお店公式HPから行ってね。

近くには同系列の「エムイソスタンド」があり、そちらもクオリティが高いです。特にしっぽり飲みたい時におすすめです!

詳細は

【烏丸御池】「エムイソスタンド」-予約方法を紹介!人気居酒屋姉妹店のメニューから雰囲気を解説

にて解説しています。併せて確認してみてくださいね。

ごちそうさまでした。

場トやさい イソスタンドの情報(アクセス)

お店情報

🚃 烏丸駅
📍京都府京都市中京区姥柳町190-2
🏢16:00~24:00(L.O.23:30)
💤不定休
🖋食べログ点数 3.49(2022.6.8時点)
💰4,000円







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。