【天満】「Funachef(フナシェフ)」▶予約9か月待ちの人気店♪本田圭佑選手の元専属シェフが送る循環型フレンチ!







フナシェフとは

北区黒崎町の路地裏にある古民家を改装した循環型フレンチ「Funachef(フナシェフ)」。

2020年2月にオープンしたグルメ通の中でも圧倒的高評価なお店です。

コンセプトは「その日限りのコースに出合える、資源を大切に活かした循環型フレンチ」。

「Reduce(減らす)」
「Reuse(繰り返し使う)」
「Recycle(再資源化)」

の3Rをテーマに、食材や材料を最後まで使い切るよう心がけています。

だから「循環型」フレンチと謳っているんですね。

食材は、地元滋賀や、未来に残るものづくりをしている農家から安心・安全な野菜を仕入れる。

魚介類は毎朝市場に出向き、その日一番いいものやまだ活用できるが余っているものを選び、インスピレーションでその日限定のメニューを構成する

など、安心して水が使えない国や、材料が限られた状況での研鑽を積んだ橋岡シェフだからこそできる驚きのコンセプトメニューに舌鼓を打ってしまいますよ~。

オーナーシェフの船岡さんは東京『タテルヨシノ』をはじめ、名だたるフレンチレストランで研鑽を積まれた方。

なんと元サッカー日本代表の本田 圭佑選手の専属シェフとしてメルボルン・サンフランシスコ・カンボジアなど世界8か国を廻ったこともあるそうです!

本田圭佑選手とは今でも親交があり、フナシェフにも食べに来てくれているそうです。

サッカーファンにとってもたまらないコンセプトがありますね。

フナシェフの雰囲気

参考:フナシェフ HP

席はカウンター11席のみ。古い木造建築と大理石キッチンが見事に調和した和モダンの店内に。

備品にはアナログのものを活用し、エネルギーを無駄遣いしない工夫をされています。

器は、信楽焼や伊万里焼、鍋島焼などを使用していますよ。

お店は2階部分にありますよ~

フナシェフのメニューに関して

ランチコース、ディナーコースはそれぞれ船岡シェフにお任せとなります。

ランチコース:6500円
ディナーコース:13,000円

+7,000円でペアリングを付けることも可能です。

フナシェフのコースメニュー

1. ブルーチーズパイ

チーズはコクのあるタイプ。さくっとした食感。小麦粉も良いものを使用しているのだろうなと。

素材からでる自然な甘味を感じました。

2. 雲丹×カリフラワームース×牡丹海老&車海老×トマトジュレ

雲丹と海老が新鮮なのはもちろんのこと、トマトのジュレのフレッシュな酸味とカリフラワームースの後びく濃厚な風味がマッチ。

3. ムール貝を使った冷製茶碗蒸しレモン泡添え

中には鮑を中心にお刺身が。レモンの主張は抑え目でキレのある味わい。

最後舌に残るのは貝系の風味のみ。上品な味わいでした~。

4. 鰹×剣先イカ×生姜×セロリ×フィンガーライム

とっくに剣先イカがうまい。持って帰りたいと思ったメニュー。

複雑味が凄かったです。先味・中味・後味の3味質を完璧に抑えたメニューでした。

5. ブーランジェリーエスカガワさんのパン

食パンの端っこの生地を使ったパンだそうです!

6. はものサラダ

トマト・アメリカンチェリーのソース・きゅうりと水茄子のタルタルを使ったメニュー。

はもに注目とみせかけて水茄子に感動しました。夏のはじまりを感じるメニューです。

何故かとなりのトトロのきゅうりを頬張っているシーンを思い浮かべました。

7. ズワイ蟹×たらば蟹×炙ったコーン

かぼちゃの冷製スープを入れて完成。スープを後添する系は総じてすきなんですよね。わくわくがとまらなくなります。

蟹とかぼちゃの相性に感動したメニューでした。

8. 塩麴に漬け込んだ牛肉×桃×梅×ビッツ

牛肉は旨味を最大限に引き出してありましたな。

隠れモッツァレラチーズ、トリュフの香りがアクセントに。

9. 全粒粉のパン

箸休めのような形で全粒粉パンを頂きました。

もっちもちで食べやすかったです。

10. 尾長鯛×帆立×トマト×ジャクソンフルーツ×枝豆

お野菜の旨味がたっぷり詰まったソースをかけた一品。

複雑味がすごすぎて僕のレベルでは分析不可。

11. 鴨×赤ワインソース×新じゃが×いちじく

大きな鴨肉にコク深い赤ワインソースがかかったメインメニュー。いやー鴨肉ってこんなにジューシーで旨味をもっているんですね。

甘味と酸味を併せ持つ赤ワインソースが肉の旨味をさらに引き出してくれました。

12. パッションフルーツ×完熟マンゴー×塩アイス

宮崎ブランドのマンゴーを使用したデザート。傷がついて売り物にならなくなったフルーツを使用。ここにも3Rが顔を出す。

再利用って言われるとイメージ悪いかもしれないですが、旨味たくさんでめちゃくちゃ旨かったですよ。

このクオリティのフルーツをすてちゃうなんてもったいないですね。

塩アイスは味の相乗効果を最大限活かした味わい。濃厚でした。

13. CALALENTA FANTINI

まるでお水⁈のようなロゼ。透き通る色合いに感動しました。

ロゼっぽくない独特な香り。飲み口豊かな味わいに合掌~。

フナシェフの予約方法

ランチコース、ディナーコース共にお店HPのフォームまたは電話にて予約可能です。

フォームでの予約は2日前まで、前日・当日の予約は電話のみOK

ペアリングにしたい方は、念のため予約する際にお店側へ伝えておきましょう。

ちなみにですが2021年7月現在、あまりの人気ぶりに9か月ほど待ちの状況となっているそうです

HPの予約フォームだと予約が難しいと思います。電話で「次はいつ空いているか」と確認したほうがよいですよ。

フナシェフのまとめ

船岡さんの食へかける情熱・気持ち・覚悟が伝わるメニューたち。感動の数々。

野菜を多用した実に見た目も美しいメニューが多かったですね。これらの料理は品質が良質なのに見た目が悪いから売れ残りそうな食材を多用する3Rを意識されているとのこと。

とても良い時間でした~。また行きたいお店です!

ごちそうさまでした。

フナシェフの情報(アクセス)

お店情報

🚃 天満駅
📍大阪府大阪市北区黒崎町6-4
🌞12:00〜
🌙18:30〜 (18時の場合もアリ)
💤不明
🖋食べログ点数 3,97(2021.8.01時点)
👑食べログTOP5000
💰予算:20,000円







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事カテゴリー