【飯田橋】「パティスリーカーヴァンソン」▶待ち時間から入店方法まで解説!1ヶ月に2日しか営業していない幻のパティスリー♪







パティスリーカーヴァンソン とは

ひと月に1、2日しか開店しない幻のパティスリー「patisserie K.ViNCENT(パティスリーカーヴァンソン)

チョコレート界の巨匠「ジャン=ポール・エヴァン」より指導を受けた『ケイコ・ヴァンソン』さんが2006年にオープンしたパティスリーです。

ほとんど営業していないにもかかわらず、「食べログ百名店を4年連続選出され、点数3.91を叩き出してる」という、とんでもないお店です。

ジャン=ポール・エヴァン とは

MOF(フランス国家最優秀職人章、パティシエ・コンフィズール部門)を受章。名誉あるトリコロール襟やパティスリーとショコラトリーにおいて、8つ以上のタイトルを獲得しています。

参照:https://www.jph-japon.co.jp/Page/brand_JeanPaulHevin.aspx

黒柳徹子さんや元ジャニーズの櫻井翔さんなど、多くの芸能人の方が通っています。

お店の外観は、紺色のシェードにお店の名前があるだけ。とてもケーキ屋さんに見えない外観でした。

パティスリーカーヴァンソンの待ち時間や営業日に関して

1. 営業日に関して

営業しているのが珍しいパティスリーカーヴァンソン。基本、シャッター閉められています。

私の場合、飯田橋付近に予定があったので、ついでに寄ってみるとこの状態。

なにか張り紙が貼ってあるな~と寄ってみると…

11月22日 14:30~16:30
11月23日 15:00~

のみ営業しますと書いてありました。

( ,,`・ω・´)ンンン?

11月22日って今日やんけ!!!!!!!!

その後の予定を調整して、並ぶことにしました!(笑)

「HPで営業告知せず…」と書いてあるように、張り紙で営業告知をすることが多いようですね!

2. 待ち時間に関して

一つ前の予定を消化して急いで店に向かいます。

店に近づくとびっくり。既に20名くらいの列ができていました。

張り紙のみの告知なので、「開店の30分くらい前にいけば良いだろう」とたかをくくったのが大外れ。凄い人気です。

僕が購入した後も長蛇の列が…。恐るべき人気の高さです。

また、下記の様な理由で、入店までの回転が非常に悪いです。

  1. 密を防ぐために二組しか入ることができない
  2. たまにしか営業していないので、皆さん大量に買う&選定に時間がかかる
  3. 店員1名で対応しているため、梱包に時間かかる

結局、入店するまでに「2時間」かかりました。

きゃんた

最低でもオープンの1時間前には並んだほうがよさそうですね。

ちなみにイートインスペースはありません。近くに小石川後楽園や、(少し歩きますが)皇居もあります。そこで食べるのも良いかもしれません。

パティスリーカーヴァンソンのメニューラインナップ

ケーキの価格帯は最低でも700円以上。種類によっては1000円近くとアッパーな価格です。

その分、ボリュームもあるのでたくさんは食べられないと思います。

また、店内は撮影禁止ですので、注意してくださいね。

パティスリーカーヴァンソンのメニュー例

1. デュミモンブラン

680円(税抜)

フランス産の栗を使用した巨大なモンブランです。なんか強そうな名前をしてます…ね?

iPhoneXより少し小さいくらいの高さ

濃厚な栗クリームはなめらかであまいです。甘味と栗の風味を両方いっぺんに堪能できます。

真ん中には生クリームが。冷凍ソフトクリームの様なすこし硬めの生クリーム。

甘味はなく、栗のクリームと合わせて食べると、よりなめらかな食感を楽しめます。

甘味×栗の風味。二兎を追って二兎を得た凄いモンブランでした。

2. ミルフィーユヴァニラ 

800円(税抜)

究極の卵とタヒチ産バニラビーンズの入ったクリームを挟んだミルフィーユ。

ミルフィーユの生地は4日かけて作ったそう。シェフのスペシャリティスイーツです。

中に挟まったカスタードクリーム、めっちゃうまい。卵の風味を活かし、甘味にくどさのない味わい。

卵の風味を活かすカスタードクリームの場合、どうしても臭みがでてしまう。

しかし、このスイーツには臭みが一切ない。生地もさっくさくで、クリームによくあいます。

パティスリーカーヴァンソンのまとめ

幻のパティスリー「カーヴァンソン」。王道を突き詰めたスイーツを扱うお店でした。

その技術力の高さに感嘆です。

たぶんもう行ける機会ないと思うけどまた行ってみたいですね。

ご馳走様でした。

パティスリーカーヴァンソンの情報(アクセス)

お店情報

🚃 飯田橋駅(東京)
📍東京都新宿区筑土八幡町1-2 第3NKビル 1F
🌞不定営業 
💤だいたい休業しています
🖋食べログ点数 3.91(2020.12.26時点)







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事カテゴリー