【大阪北新地】完全紹介制の日本酒ペアリング「日本酒ビストロオダギリ」







日本酒ビストロオダギリ とは

大阪・北新地にある完全紹介制のビストロ。

一品一品にあった日本酒を提供してくれる「絶対に秘密にしておきたい」と思えるお店です。

計算されつくされたメニューの数々。日本酒との奇跡的な融合「マリアージュ」を楽しめます。

自分史上、最も満足感を感じたお店です(2021/2/9時点)。

日本酒ビストロオダギリの雰囲気

日本酒ビストロオダギリのコース

コースはシェフのオダギリさんお任せの内容。

金額は16,000~20,000円の間に収まる傾向があるそうです。

私が訪問した時は、メニュー×日本酒のペアリングが8品提供され、16,000円でした。

半端ないくらいコストパフォーマンスに優れています(出てくるメニュー、日本酒のクオリティが高すぎです…)

日本酒ビストロオダギリのメニュー例

紹介は順不同です。実際に提供された通りの順番ではございません

1. トリュフとカボチャのヴルーテ

withサケエロティック

トリュフよりトリュフの味がするメニューでした。完成された味に酔いしれました..。

2. 北海道鮑と肝ソースと淡路島天然もずく

with磯自慢愛山大吟醸

酸味と旨味たっぷりの淡路島産のもずく。癖になる味です。ずっと口に含んでいたくなる味です。1本1本が太く、素晴らしい食感でした。

3. 茶色マルハタとカラスミ

with美丈夫夢許

塩昆布・酒粕などで2週間熟成したマルハタを軽く炙り、旨味を最大限引き出したメニュー。自家製カラスミや素麺南京が添えられ、美丈夫夢許の重厚感のある飲み口に良く合います。

4. 蝦夷鹿のロースト

with片野桜 咲む

火入れ最強のローストした蝦夷鹿です。
しっとり柔らかく、希少な梶谷農園のベビーリーフも風味抜群です。.
ペアリングの「片野桜 咲む」は市場に出回らない貴重なお酒で、めちゃくちゃ飲みやすい。良いお酒って悪酔いしないんですね~。

5. ズワイ蟹と蟹ミソムースとトマトジュレ

with農口尚彦研究所

お酒の写真撮り忘れました…

はじめに提供されたメニューです。ジュレには蟹の甘味と風味がしっかり残り、口に含むとすぐに香りが鼻腔を抜けます。「ふわっ」と「とろっ」の共演です。

最初から感動しました。

6. 甘鯛と焼きおにぎり

with醴泉純米大吟醸波紋

おにぎりにサフランのブイヤベースのお出汁をかけたメニューです。鯛の収斂味と舞茸のアデニル酸グアニル酸からくる甘い旨味が特徴でした。

7. 燻製サンマと焼きナス

with而今

燻製されたサンマは芳醇な薫りに包まれてます。肝ソースがナスや茗荷のピクルスにか添えられ、合わさります。

これはいつまでも食べていたい味わいでした。

8. 酒粕クリームブリュレ

with花巴(1988年古酒)
※僕よりも大分先輩のお酒

ふわっと広がる芳醇な香り🤤大人のプリンに魅了されます。途中、古酒をブリュレにかけて食べるという方法に仰天しました。しかもめっちゃ美味しかったです。

日本酒ビストロオダギリのまとめ

至高であり至福の時間。絶品料理と日本酒。「食」の奥深さを改めて実感した日です。絶品料理を食しながら日本酒の奥深さに触れた貴重な夜でした。

常軌を逸したペアリングには感動を越え、驚嘆に。あまりのレベルの高さに昇天しそうになりました。

この世にはまだまだ未発掘のお店がある。食の探究心に火が付いた!!

完全紹介制のため、行ったことある方に連れて行ってもらってください!

ご馳走様でした。

お店情報
🚃北新地駅
📍大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-4 谷安セストビル 3F
🏠18:00~21:00(完全予約制)
💤 日曜•祝日
🖋食べログ情報 なし
※食べログへの投稿は禁止です

完全紹介制ならここもおすすめ

【大阪北新地】住所非公開&完全紹介制のイノベーションフレンチ「コントワールフー」







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事カテゴリー