【東三国】「うどん工房天空」-生じょうゆうどんに注目!名店「はがくれ」の味が楽しめるお店







うどん工房天空 とは

2019年3月にOPENにした「うどん工房天空」。

うどんの名店「はがくれ(梅田)」にて修業していた方が夫婦で運営されているお店です。

はがくれは2018年に閉店しています

コシのある讃岐うどんを扱い、食べログ百名店には選出されていませんが、選出店と堂々のクオリティがあると評判ですよ。

お店は飲食店が多数存在する商店街にあります。

近くにはかつ丼専門店の「かつ兵衛」があります。

うどん工房天空のポイント

ポイント
  1. 看板メニューは生じょうゆうどん!のどごしの良さがたまらない!
  2. うどんの名店「はがくれ」直伝の技に注目!
  3. 優しく丁寧な接客と一緒にうどんを楽しめる♪

うどん工房天空の雰囲気

店内に入って左手に厨房と10人ほどが座れるL字型のカウンターがあります。

奥側には複数人で囲める座敷がセットされていますクラシックな音楽が流れ、居心地の良い雰囲気です。

うどん工房天空のメニューラインナップ

1. うどんメニュー

お店の看板メニューは「生じょうゆうどん」です。

定食セット(+200円)にすると「かやくご飯」か「卵かけごはん」のどちらかがついてきます。

ご飯のチョイスは自由です。

たらふき食べたい人は「かやくご飯」か「卵かけごはん」のどちらかと、天ぷら3点盛が付く

まんぷくセット(+400円)がおすすめですよ。

2. 単品&飲み物メニュー

単品メニューでは、かやくごはんや白ご飯、天ぷらなどがラインナップされています。

お酒も扱いがあるので、仕事帰りに寄って、お酒とうどんを一緒に楽しむこともできますよ。

うどん工房天空のメニュー例

今回は生じょうゆ定食(870円)をチョイスしました。

1. 生じょうゆうどん(冷) 

670円(税込)

釜から揚がったぴちぴちに生きているうどんに徳島県産のすだちを絞って特製じょうゆで食べるうどん

刺身の様につるつるしてた麺に注目です。

すだちを絞り、じょうゆを「2秒間」垂らして完成させます。

うどんの束を崩さず、2本ずつたべすすめる方法を店員さんからおすすめされました。上品な食べ方ですね。

生じょうゆは甘旨い味わい。すだちの酸味も強すぎず、丁度良いです。

もっちりとコシのあるおうどん。つるつるとしたうどんと絡むことで、上品な風味に。

2.かやくごはん

+200円でついてくる「かやくごはん」です。

10品目の食材が入っていて、素材の味をいかした味わい。醬油ベースのたれがご飯にしみ込んでていて、箸がすすみます。

うどん工房天空のまとめ

食べログ百名店に選出されていないのが謎に思えるクオリティを持ったうどん屋さんでした。

おうどんの素材を最大限活かす「生じょうゆうどん」は必見です。

是非、ゆっくりと味を噛みしめて食べて欲しいです。

接客も好印象で、うどんにかぼす絞る直前に、「先にうどんだけ撮影しますか?」と声をかけてくれました。

うどん好きは是非訪問を!

ご馳走様でした。

うどん工房天空の情報(アクセス)

お店情報

🚃東三国駅
📍大阪府大阪市淀川区東三国4-17-7 メゾンハヤシ 1F
🏠昼[月~土]
11:00~14:30
🏠夜[月・火・水・木]
17:30~20:00(L.O.19:45)
💤日曜日、祝日
🖋食べログ点数 3.47







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事カテゴリー