【新宿】「もつ焼きウッチャン」-思い出横丁No.1居酒屋⁈待たずに入れる時間帯を紹介







もつ焼きウッチャン とは

もつ焼きウッチャンの赤い提灯が目立つ店前

飲兵衛があつまる新宿・思い出横丁にある居酒屋「もつ焼きウッチャン」。

開店前から行列のできる人気店です。思い出横丁にあるお店の中で一番人気があるとも言われている同店。

新橋や渋谷にも同じ系列のお店があります。

もつ焼きウッチャンのある新宿思い出横丁の様子(夕方)

お店は火が灯れはじめる夕暮れ時の16時スタート。思い出横丁が日暮れから徐々に活気が増す理由の1つとなっています。

すぐ横にはカップ日本酒居酒屋の「安兵衛」があります。

もつ焼きウッチャンの雰囲気

もつ焼きウッチャンの店内

店内はコの字でキッチンを囲んだカウンターが27席あります。席同士の間隔はぎっちぎち。

もつ焼きウッチャンにカウンター席の様子

昭和風情のある空間で肩を寄せ合いワイワイと盛り上がりがあります。

渋い雰囲気に包まれ、酒とおつまみを楽しめます。

若い女性の方も何人いて、老楽男女からの人気のあるお店ということがわかりました。

もつ焼きウッチャンのメニューラインナップ

もつ焼きウッチャンのフードメニューとドリンクメニューのラインナップをぞれぞれ紹介します。

1. もつ焼きウッチャンのフードメニュー

引用:食べログ>メニュー

もつ焼きウッチャンは店名からのイメージ通り、もつ焼きを中心に串や刺しなどをラインナップ。

「The 下町」といえるメニューがたくさんあります。

画像の赤丸がついている、「もつ煮込み(490円)」た「ホルモン炒め(480円)」などがお店のおすすめメニューです。

2. もつ焼きウッチャンのドリンクメニュー

引用:食べログ>メニュー

ドリンクはビール、サワー、ハイボールなどの定番メニューをラインナップ。

映えるようなメニューはなしです。「昭和風情の下町居酒屋」のイメージを崩しません。

もつ焼きウッチャンのおすすめメニュー

-もつ焼きウッチャンのおすすめメニューは下記の通りです。

  1. 三点盛り 700円
  2. ハラミ 190円
  3. もつ煮込み 490円
  4. 味噌漬けチーズ 390円

それぞれメニューごとに紹介します。

人気メニューのもつ煮込みやハラミ串、3点盛りなどを注文しました。

1. 三点盛り 700円

もつ焼きウッチャンのメニュー「三点盛り 700円」

刺しの三点盛りは、びっくりするくらい量が多い。薬味のレモンやワサビが良い仕事をしてます。

2. ハラミ 190円

もつ焼きウッチャンのメニュー「ハラミ 190円」

ハラミはジューシーで大きく、これが190円で食べられるなんて…と感動しました。肉汁たっぷりで柔らかい。

3. もつ煮込み 490円

もつ焼きウッチャンの「もつ煮込み 490円」

もつ煮込みはネギとモツがたっぷり。タレにモツの旨味と脂の感じがまざり、まろやかな味わいでした。

4. 味噌漬けチーズ 390円

もつ焼きウッチャンのメニュー「味噌漬けチーズ 390円」

お店おすすめの味噌漬けチーズは、チェダーチーズのようなコク深さに味噌の塩味がマッチし、お酒が良くすすみます。

ただのおつまみだと思って油断しました。家に置いておきたいメニューです。

もつ焼きウッチャンの待たずに入れるコツ

もつ焼きウッチャンは新宿思い出横丁の中でも特に人気のあるお店なので入店待ちの列ができます

いつも行列ができていて、入れたことがない…」というクチコミもしばしば見ます。長時間待ってようやく入れる人気店なのです。

予約もできません

ただし、時間帯によってはすんなり入れることも

私の場合、土曜日開店5分前の15時55分頃にお店むかうと、ちょうど最後の3席に着席できました

10分後には10人ほどの列ができていましたね。

そのため、待たずに入りたい人オープンの10分前、15時50分にはお店へ向かうことをおすすめします

ぜひ参考にしてみてくださいね。

もつ焼きウッチャンのまとめ

昭和風情を感じられる活気あるもつ焼き居酒屋さんでした。

コスパ良く美味しいメニューがたくさんありました。思い出横丁に行く際には必ず行ってほしいとおすすめできるお店です。

ごちそうさまでした。

もつ焼きウッチャンの情報(アクセス)

お店情報

🚃 新宿西口駅
📍東京都新宿区西新宿1-2-7 穂波ビル
🏢16:00~23:00(L.O.22:00)
※日曜日や連休最終日などは閉店前に品切れになる可能性あり
※週明けは市場の都合で開店時刻が前後する可能性あり
💤なし
🖋食べログ点数 3.59(2022.6.8時点)
💰2,500円







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
きゃんたグルメライター
28歳男性。大阪と東京の在住経験あり。 食品メーカー勤務の経験があるため、味の表現には自信があります。 食品業界で得た知識を素に読者に伝わる記事・文章を作り上げます。 Instagram(フォロワー1.4万人)、Twitter(フォロワー3500人)、ブログを中心に食のレポートを発信しています。