大阪駅前第3ビルB1Fにある大衆寿司酒場「すし酒場 さしす」。「寿司をつまみに、お酒を楽しんでいただく」がコンセプトです。
寿司2貫150円~、1品料理280円~、アルコール1杯190円~という格安価格設定。
「安くて美味い!」と評判で、入店待ちの行列ができる人気店です。
1号店が混んでいる場合は、お隣の大阪駅前第2ビルに「すし酒場 さしす 2号店」、ホワイティ梅田に「すし酒場 さしす ホワイティうめだ店」がありますので、そちらに向かうと良いですよ~。
土日は昼12時からスタートしています。大阪駅前ビルでせんべろを楽しみたい時におすすめですよ。
2022年6月4日追記)
さしすさんですが、すごい勢いで店舗が増えています。2021年末に福岡へ初出店。
2022年3月24日には新業態のフレンチスタイル「大衆ビストロ さしす 天王寺MIO店」をオープン。さらに2022年6月9日には兵庫初の「すし酒場 さしす西宮北口店」をオープンするようです。
どんどん拡大しているため、「スタンドそのだ」のように東京エリアにも出店するかもですね!
店内は男女世代関係なくさまざま層の人がいました。人が多くてわいわいしていますが、声が通らないほどうるさくはないです。
テーブルは木面調の親しみを感じやすいものを使用しています。
二貫ずつの握りが150~400円。リーズナブルな価格帯です。「とろたく巻き」はSNS映えするので人気がありますよ。
あてメニューも多くラインナップ。「すし酒場 さしす」はあてメニューもクオリティが高いです。「すし屋のポテサラ」「バクダン」「サバ缶サラダ」などが人気ですよ。
何を注文したら良いかわからない人やはじめて入店した人は「すし三味人気三貫盛り」がおすすめです。マグロ、白身、海老など、それぞれのジャンルのおすすめを楽しめます。
すし酒場 さしすのメニューを7品紹介します。
それぞれ紹介します。
380円(税抜)
居酒屋定番メニューポテトサラダに、イクラがのった豪華なあてメニュー。寿司屋らしさがありますね。
イクラの塩加減とまろやかなポテトサラダが良く合います。お酒がすすみます~。
本マグロ三味(480円)、海老三味(480円)<すべて税抜>
人気の3点盛りメニューです。。本マグロ三味は「中とろ、赤身、漬けマグロ」。海老三味は「甘エビ、赤エビ、ボタンエビ」が鎮座。
ネタは新鮮で大きく、このクオリティの寿司が居酒屋で食べられるなんてびっくりです。
芽ネギ(220円)、鯛(260円)、ブリ(220円)<すべて税込>
こちらは単品メニューです。どのメニューも200円代。ブリに至っては一貫110円という驚異的な安さ。
お酒抜きのランチやディナーにでも寄りたくなってしまいます。
880円(税抜)
看板メニューの「とろたく巻き」です。はみ出てしまうくらいマグロのトロが入っています。
是非注文して欲しいメニューですね。
すし酒場 さしすはSNSで話題となっているお店ですので、どの時間帯でも列ができています。
なるべく並びたくないという人におすすめの時間帯は、開店付近(土日は12時、平日は14時)です。
昼から飲む人口は相対的に少ないため、土日でも開店前の30分前である11時30分くらいに並ぶとすんなり入れることがあります。
私自身も11時30分に並び、開店と同時に入店できたケースを2回ほど経験していますよ。
連日満席なわけに納得です。価格、味のクオリティ、サービス、どれをとってもピカイチです。
「すし酒場 さしす」は大阪の中でも特におすすめできる居酒屋。行列ができていても並ぶ価値ありですよ。
大阪駅前ビル自体、良い居酒屋が多くてせんべろにおすすめです。梅田駅、大阪駅直結のため立地も良いですよ~。
ご馳走様でした。