大阪・北新地にある完全紹介制のビストロ「日本酒ビストロオダギリ」。
一品一品にあった日本酒を提供してくれる「絶対に秘密にしておきたい」と思えるお店です。
計算されつくされたメニューの数々。日本酒との奇跡的な融合「マリアージュ」を楽しめます。
自分史上、最も満足感を感じたお店です(2021/2/9時点)。
木面調のカウンターや椅子を使用した和テイストな空間。
席は横長のカウンターに8席。上品な雰囲気に包まれて、「食」を楽しめます。
コースはシェフのオダギリさんお任せの内容。
金額は16,000~20,000円の間に収まる傾向があるそうです。
私が訪問した時は、メニュー×日本酒のペアリングが8品提供され、16,000円でした。
半端ないくらいコストパフォーマンスに優れています(出てくるメニュー、日本酒のクオリティが高すぎです…)
紹介は順不同です。実際に提供された通りの順番ではございません
withサケエロティック
トリュフよりトリュフの味がするメニューでした。完成された味に酔いしれました..。
with磯自慢愛山大吟醸
酸味と旨味たっぷりの淡路島産のもずく。癖になる味です。ずっと口に含んでいたくなる味です。1本1本が太く、素晴らしい食感でした。
with美丈夫夢許
塩昆布・酒粕などで2週間熟成したマルハタを軽く炙り、旨味を最大限引き出したメニュー。自家製カラスミや素麺南京が添えられ、美丈夫夢許の重厚感のある飲み口に良く合います。
with片野桜 咲む
火入れ最強のローストした蝦夷鹿です。
しっとり柔らかく、希少な梶谷農園のベビーリーフも風味抜群です。.
ペアリングの「片野桜 咲む」は市場に出回らない貴重なお酒で、めちゃくちゃ飲みやすい。良いお酒って悪酔いしないんですね~。
with農口尚彦研究所
お酒の写真撮り忘れました…
はじめに提供されたメニューです。ジュレには蟹の甘味と風味がしっかり残り、口に含むとすぐに香りが鼻腔を抜けます。「ふわっ」と「とろっ」の共演です。
最初から感動しました。
with醴泉純米大吟醸波紋
おにぎりにサフランのブイヤベースのお出汁をかけたメニューです。鯛の収斂味と舞茸のアデニル酸グアニル酸からくる甘い旨味が特徴でした。
with而今
燻製されたサンマは芳醇な薫りに包まれてます。肝ソースがナスや茗荷のピクルスにか添えられ、合わさります。
これはいつまでも食べていたい味わいでした。
with花巴(1988年古酒)
※僕よりも大分先輩のお酒
ふわっと広がる芳醇な香り🤤大人のプリンに魅了されます。途中、古酒をブリュレにかけて食べるという方法に仰天しました。しかもめっちゃ美味しかったです。
至高であり至福の時間。絶品料理と日本酒。
「食」の奥深さを改めて実感した日です。絶品料理を食しながら日本酒の奥深さに触れた貴重な夜でした。
常軌を逸したペアリングには感動を越え、驚嘆に。あまりのレベルの高さに昇天しそうになりました。
この世にはまだまだ未発掘のお店がある。食の探究心に火が付いた!!
完全紹介制のため、行ったことある方に連れて行ってもらってください!
ご馳走様でした。