【大阪心斎橋】「台湾カステラ黄白白 (ファンパイパイ)」▶ テイクアウト!SNS映えする巨大カステラ







台湾カステラ黄白白 とは

2020年8月25日に大阪・心斎橋(アメリカ村)にしゅわっしゅわでふんわりした巨大な台湾カステラを扱う「黄白白(ファンパイパイ)」がオープンしました。

伝統的な台湾カステラに日本の職人が魂を込めてつくり上げた、日本人に合わせた台湾スタイルのカステラを提供するお店です。

イートインスペースはなく、テイクアウト販売のみになります。ぷるぷると揺れているシーンはSNS映え確実です。

台湾カステラって?

台湾カステラは隣国「台湾」で独自の進化を遂げたスイーツです。

ボリューム感のある大きな見た目としゅわしゅわ&ふんわりとした食感が特徴。最近ではTVやSNS上で見かける機会が多く、注目度が高いですよ。

着々と日本でブームが到来しつつある「台湾カステラ」。実は日本よりも先に隣国「韓国」にてブームになったことがあります。

台湾カステラ黄白白 の3つのポイント

1. こだわり抜いた「原材料」

職人がこだわり厳選した原材料と新鮮なブランド卵を使用しています。

カステラ生地は黄白白オリジナルとなり、他店では味わえない代物です。

2. 余分なものを一切使用しない「無添加」

添加剤や防腐剤を一切使用していません。

素材の本来の味わいを極限まで活かしたシンプルかつ極上の味わいを楽しめます。

防腐剤を使用していないため、賞味期限は翌日までという短さがよりプレミアム感を演出しています。

3. 焼きたての「ライブ感」

濃厚な卵の味を感じられるアツアツでぷるっぷるの焼きたてカステラを楽しめます。

目の前で切り分けて提供する本場台湾のスタイルをしっかり継承しています。

「小見出し」切り分けシーンがSNSで話題に!

丁寧に一から作り、焼き上がったカステラはなんと総重量10㎏。マットレスの様な見た目をしています。

これを切り分け、ひとつのカステラに仕上げていくシーンはまさに「映え」です。

特にカステラを横にぷるぷると揺らしているシーンは必見です。

台湾カステラ専門店「黄白白」のメニュー

切り分けられたカステラは、両手におさまりきらない程の巨大サイズです。

想像していたよりもずっと大きく、びっくりすると思います。ボリュームがあるため、男性もひとつでお腹いっぱいになりますね。

食感はカステラというよりはシフォンケーキに近く、
噛み込んだ時のふんわりとした食感がたまりません。

1. 黄白白(プレーン)

卵のコクと厳選素材で作り上げたカステラです。ほんのりとした甘さをダイレクトに感じる定番メニューになります。

味は卵の風味がしっかり残っています。余分な物を使用していないため、素材本来の優しい甘味が楽しめます。

2. 緑白白(抹茶)

抹茶の苦味と小豆の甘味が見事に調和したメニューです。

京都産の高級抹茶を生地に練り込み小豆を敷き詰めて焼き上げています。

練り込まれた小豆の濃厚な味わいが、良いアクセントになっています。

3. 黒白白(黒糖)

沖縄県産の純黒糖を生地に練り込んだ香ばしい甘みが特徴のメニューです。

カステラ生地の下にザラメを敷いて焼き上げています。

ザラメの食感と黒糖の甘い味わいを同時に楽しめます。

黒糖パン好き必見のメニューですね。

台湾カステラ黄白白 の購入方法

一時間に焼き上がるカステラ生地の個数が決まっています。購入と同時に焼き上がり時間が記載された引換券を受け取ります。

カステラが完売していない場合は、引換券なしでも購入可能です。

台湾カステラの5つの食べ方

1. そのまま食べる

まずはそのまま食べてみます。
自然な甘さがふんわりとした食感と一緒に口の中で広がります。

2. 電子レンジ

お皿にラップをかけ、電子レンジで温めます。

軽く温めるとふわっふわでもちもちな食感が楽しめます。

3. トースター

トースターを使用すると外はサクサク、中はふわふわというふたつの食感を同時に楽しめあす。

そのまま食べるのとは違った食感なので、是非試してみてくださいね。

4. 冷蔵庫

ラップでしっかり包んで冷蔵庫に入れます。

しっとり感が増して、夏でもさっぱり食べられます。

5. アレンジ

カステラ自体が無添加でシンプルな味わいのため、自分好みのアレンジもOKです。

おすすめはアイスクリームやはちみつ、ジャムなどです。生クリームとも相性抜群です。

台湾カステラ黄白白 のまとめ

他にないカステラ専門店としてのコダワリ。クオリティの高い味・見た目。注目度が高い理由がわかりました。

実際にカステラを切っている、ぷるぷるっとさせているシーンは必見です。大迫力の光景に思わず笑みが出ると思います!

是非、訪問してみてくださいね。

この記事では食メディア「mcaroni」様の外部ライターとして執筆した記事内容と写真を使用しております。

https://macaro-ni.jp/92653

お店情報
🚃心斎橋駅
📍大阪市中央区西心斎橋1-6-5 アンクルサム周防町ビル 1F
🏠11:00〜20:00
※テイクアウトのみ
💤なし
🖋食べログ点数 3.15

心斎橋周辺ならここもおすすめ

【大阪心斎橋】テイクアウト可♪話題のモンブランソフト片手に大阪観光を!「宇治園 喫茶去(心斎橋店)」

【大阪心斎橋】「中華旬彩 森本」▶麻婆豆腐ランチがお得♪

【大阪心斎橋】デートの〆に!フレアショーの「MIXOLOGY&FACTORY Bar GEAR(ミクソロジー&ファクトリー バー ギア)」

【大阪長堀橋】2020年にオープンしたスパイスカレーの新星!「BAGAWAAN CURRY (バガワーンカレー)」







シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事カテゴリー